This Category : 未分類




初めてのブログ

我が家で一緒に暮らすコザクラインコ
『のりたま』と『ぎん』の記録と、
飼育歴の長い方からしたら、きっとなんて事の無いであろう
インコの行動に、いつも新鮮な思いをしている日々を残そうと、ブログを始めました。

もう10年目になるボロパソコン&古デジカメと、5年目になる古携帯写メで、
何とか見れるブログにしていきたいなぁ。

よろしくお願いします。

norigin.jpg
Category : 未分類 / Comment : 0


のりたまのこと

まずはインコ紹介から。

39.jpg
当時私は「小鳥と暮らしてみたいな」とペットショップの小鳥コーナーに日々入り浸っていました。
そんな私の前に現れた、嘴もまだ黒い可愛いヒナヒナ。
それが、のりたまでした。

誕生日が自分と一緒だよ!と言う所に何やら運命的なモノを感じ、
一週間お迎えするかどうかじっくり考えた末、
(衝動的な勢いで動物を買うのに抵抗があった事や、鳥を飼うのは未経験だった事等々)
お店に予約をして、数日後我が家にやってきました。

海苔色の羽根&頭が玉子の様な優しい黄色と言う事で、
何の迷いも無く『のりたま』と命名。

店員さんの手篤い子育てのおかげで、初めて会った日からベッタベタのベタ慣れインコです!
友人や親にも何度か会わせたりしていますが、人見知りもせず誰でも構ってくれモード。
…ホントかわいいなぁと毎日しみじみ思ってます。

\モフッ/
40.jpg
のりたま「どうぞよろしく☆」
Category : 未分類 / Comment : 0


ぎんのこと

晴れてのりたまとの楽しい生活がスタートしたのですが、
一人暮らしゆえ、私が仕事している間一羽で留守番しているのりたまが、
日に日に不憫になってきました。
退屈しない様に、週変わりで模様替え&おもちゃローテーションをしていたモノの
帰宅してケージの底を見ると、フンが落ちている場所がほぼ一ケ所。
おもちゃで遊ばないでずっと止まり木におったの?
と気を揉んでしまう日が多々ありました。

そんな訳で、のりたまのお友達として。
そして何より私自信コザクラの魅力にどっぷりハマってしまって
かねてからもう一羽!と思ってお迎えしたのがこの子、ぎんちゃん。
49.jpg

ヒナの頃に一度会っているのですが(変わった羽根の模様が印象に残ってました)
久々にそのお店に行った所、すっかり育ってブルーボタンと同じケージで売られていました。
しかも、何もここまで深く切らんでも…と思う程クリッピングされている始末。

この子はのりたまと違って手乗りじゃありません。
我が家に来てからしばらくは、私が近付いたり、青菜交換でケージの中に手を入れただけでも
大慌てで角へ逃げてました。
今はケージ越しに1粒ずつ好物のエサで釣った甲斐もあり、
少~しずつ、少~しずつ慣れてきてます。
放鳥時、黙って座っていたら、えっほえっほと脚から背中を登ってきて、
肩に止まってくれます。なんて可愛い子!
なので、ナデナデは無理してつかまえた時以外はさせてくれませんが、頬ずりはできるのです(笑)。
こうしてちょっとずつ気を許してくれる様子は、
手乗りベタベタな子とはまた違った魅力があるモノですねぇ。

53.jpg

ぎん「ペンギンの子供みたいだったからこんな名前なんだよ」
Category : 未分類 / Comment : 0


二羽は仲良し?

新たにお迎えした子、ぎんと先住の子、のりたまは
特にケンカをする事も無くすごしています。
48.jpg

観察しているに、のりたまがぎんちゃんに凄く構って欲しくて追い回してますが、
ぎんちゃんはどことなくクールにあしらう感じです。
のりたまが、かいがいしくぎんちゃんをカキカキしているのはよく見るけど、
ぎんちゃんがのりたまをカキカキしているの、お迎えから3ヶ月経った今でも
一度も見た事ありません(笑)。

あと、一羽飼いから複数飼いになると、それまでパートナー扱いしていた飼い主は
お世話係に降格され、ベタ慣れ度も下がるとよく聞きますが、放鳥時の際
私>>>ぎんちゃん の時もあれば
ぎんちゃん>>>私 の時もあり、 完全にのりたまの気分次第です。
のりたまのベタ慣れ度、ぎんちゃんお迎え前からそんなに変わり無い気がするなぁ。

57.jpg
見捨てられなくて良かった…!!
Category : 未分類 / Comment : 0


小物で遊ぼう

昔、ちょこちょこと集めていたリーメントの小物を出してみました。
ちゃぶ台は100均のモノ。
これが思いがけずちょうど良いサイズで!

58.jpg
「今日のご飯はカレーだよ~」

59.jpg
「鍋敷きの代わりに古新聞で…」

60.jpg
「ん?コレいいかじりごこち!」
「イエーイ カレーカレー♪」

61.jpg
「ガジガジガジガジ…」

62.jpg
「うがががが」
「…………」

63.jpg
「のりたまもそれかじりたい!!」
「あっ横取りだ!キー!」

…せわしなく動くインコズを撮るのは本当に難しいです。
ブレブレだけど、数枚撮った中で割と見られる方なんです、これでも。
そんな中唯一マトモな一枚。
64.jpg
「カキカキ♪」

65.jpg
新聞は勿論ボロボロになりました。
Category : 未分類 / Comment : 0


プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

参加中

最新コメント

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © たけのす All Rights reserved  /  
