This Archive : 2009年10月




ぎんの羽根の色

「たそがれ銀兵衛」
そんなタイトルを付けたくなる写真になってしまいました。
73.jpg

~たそがれ時になるといつも眠ってしまう、
そんな銀兵衛を仲間インコは「たそがれ」と影で呼んでいる。~

そんな嘘あらすじはさておき、
のりたまの命名はすんなり決まったのですが
ぎんちゃんは名前がなかなか決まらず、たいそう悩んだモノでした。
クリッピングされてしまった短い羽根で
立ちながらパタパタやる様子がペンギンぽかったのと、
体全体が 灰色 銀色だった事で「ぎん」と命名したのですが、
成長するに従って、灰色がかった黄緑色の羽根が体の場所を問わずどんどん増えて来ました。

82.jpg
「なんか文句ある?」
いいえめっそうもござらん…。


中雛だった時は頭から背にかけて灰色、お腹は水色一色だったので、
正面から見たらパっと見、ブルーボタンインコだった頃が今では嘘のよう。
実際ブルーボタンと同じケージで売られていたし、
私も「ああ、このケージはボタンだけなんだな」と素通りする所でした。

そんなブルボン時代のぎんちゃん。ああ、ハチマキがない。
83.jpg
「チミチミ、今日も元気でやっとるかね」

「後ろ手組んでる年輩の上司」というイメージのポーズですね…!
Category : 未分類 / Comment : 2


来年度カレンダーの季節ですね

cale.jpg
ショップでラブバードカレンダーが販売されていたので、
早速購入しましたよ!
いやぁ、コレ毎月毎月可愛いわぁ~。たまらん!

88.jpg
…って、ちょっと!そこのインコズ!

85.jpg
「噛んで~♪」

86.jpg
「噛んで噛んで~♪」

87.jpg
「留守番のウサ晴らし~♪」

89.jpg
「晴らし~♪」

もう……好きにしとくれ…。

カレンダーつながりで、365カレンダーの事を。
カレンダーそのものはクリニックの待合室に貼ってあって
一月ずつ他所様のインコちゃんズ&名前を見ては、
かーわい~な~と楽しんでました。
これに掲載されている鳥さんズは、きっと沢山の応募数の中から
選ばれた子達なんだろうと思っていたのですが、
先日初めて365カレンダーサイトにて、登録制と言う事を知りました。

う~ん、もっと早くにカレンダーのシステムを知っていれば…!

こりゃぁ再来年はウチののり&ぎんも載せて欲しいな!と
遅まきながら決心した次第です。
Category : 未分類 / Comment : 0


カナリヤ品評会

以前日記に書いた、カナリヤ品評会に行って来ました。

kana1.jpg
会場は3階なのに、1階の入口から既にピーヒャラとカナリヤのにぎやかな鳴き声が聞こえ、
テンションが上がりますよ!

kana2.jpg
で、品評会場。
溢れんばかりのカナリヤ!&トリ臭!(幸せ)

kana3.jpg
おおう…めんこちゃんがいっぱいだのう…!

kana4.jpg

kana5.jpg
赤に白と黄が混じってキレイ。

kana6.jpg
カナリヤと言われてイメ-ジするのは、
私の場合黄色なのですが、この品評会は赤カナリヤがメインの様子。

kana9.jpg
黄色の子はちょびっとだけ。

kana7.jpg

kana8.jpg
巻き毛カナリヤを見たのは初めてでした。
巻き毛だけ脚がまっすぐ伸びてるんですね。

綺麗なさえずりを聴いたのも、もしかしたら初めてかもしれません。
ショップでもカナリヤって滅多に見かけないしなぁ。
沢山の数のカナリヤ達が見られて満足満足でした。

90.jpg
「コザクラれんめいってのは、ないの?」
うーん聞いた事無いなぁ。

91.jpg
「コザクラだってみりょくてきなのに!キー!」
やっぱり飼い鳥としての歴史の違いだと思うよ~。
Category : 未分類 / Comment : 0


風切り羽根が生えてきた!

今朝いつものように放鳥中、ふと気がつくと

92.jpg
ぎんちゃん、何か一枚見えてますよ!

以前、ケージ掃除中にクリッピングされた抜け羽根があったので、
そろそろかなぁと思っていましたが、
ぎんちゃんにとうとう新しい風切り羽根が生えました。
う、嬉しい。

放鳥中、自分の行きたい場所へ自由に飛んで行くのりたまを見上げつつ、
床の上で、とてとて追い掛けるぎんちゃんを見る度に、不憫な気持になっていました。
一応、ぎんちゃんも飛ぶには飛ぶんですが、床から床へ、
またはある程度高い所から下へ降りるくらいしか出来ないのです。
当然、行き先のコントロールも出来ないので、見ていてたいへん危なっかしい!
放鳥中は目を離さない様にしていても、ふとした拍子に
バルバルル~と凄い音を立てて飛ぶので、ヒヤヒヤします。

羽根が全て生えそろうまで、1年かかると先生に言われてます。
来年の夏頃には、ビュンビュン飛べる様になってればいいねぇ。

  \あい/
93.jpg

ところで、のりたまの風切り羽根は白いのですが、
中に 2枚だけ黒いのが混じってます。
のりたま、それはワンポイント?
94.jpg
「オサレでそ?」
Category : 未分類 / Comment : 0


ベビーのりたま

今日はお迎えした当時ののりたまを載せていこうと思いますよ!
殆ど携帯で撮ったモノです。

2.jpg

3.jpg
とってもヒヨコライク!

5.jpg
くちばしの黒いのは、結構長い事ついていました。

6.jpg
これはいいヒヨコ。

14.jpg
モコヘッド

\えへっ/
28.jpg
おべんとうついてるよ!

ショップで初めてのりたまと会った時は、
くちばし真っ黒、ヒナまるだしヨチヨチ姿だったんですが、
飼うかどうか迷っている間にどんどん成長し、我が家に来た時は
「もう成鳥と変わらない程育ったなぁ」と感じたモノです。
でも後々迎えたばかりの頃の写真を見ると、
どれもこれも幼なすぎてホント…可愛いなぁと改めてニヤニヤしてしまうのです。

のりたまを迎えた当日、初めて撮った写真がコレ↓
1.jpg

この写真が本当に気に入りで、未だに携帯の待受け画面になっています。
♪なんで~こんなに~かわいいのか~よ~
のりたまと~言う名~の~ 宝~もの~♪
と、見るたびに歌いたくなりますよ、もう!
Category : 未分類 / Comment : 3


プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

参加中

最新コメント

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © たけのす All Rights reserved  /  
