This Archive : 2009年10月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


のりぎん定期検診

「さいきん雨がよくふるよね」
「寒いのはいやだよね」
69.jpg
お取り込み中、失礼~。
のりたまにハガキが来てますよ。

掛かり付けの病院「さっぽろ小鳥のクリニック」から、定期検診のお知らせです。
70.jpg
「びょ、びょういん…!!」
「びょういん?」


7月に健康診断したっきりのぎんちゃんも、一緒に診てもらう事にしました。

今回、2羽一緒の移動は初めて。
病院へは地下鉄を乗り継いで、片道1時間かかる訳ですが、
仲良しだし、特に問題ないだろうと一緒のキャリーでお出かけです。

普段別々のケージで暮らしているせいか、一緒のキャリーに入れられて
発情モードになってしまったのりたま。
キャリー内でぎんちゃん追いかけまわして、ものすごい声でぎんちゃんに叱られてる始末。
いやぁ、それなりに騒音が激しいはずの走行中地下鉄車内でも
コザクラの声って充分よく通る鳴き声です、ね(ガク)。
なんでよりにもよって、今そんな大声を…!と言う状況が数回ありました。
…ま、まぁ、元気なのはいい事だ…!

71.jpg
乗り継ぎ駅で、次の地下鉄を待っている時に撮ったモノ。
移動先でも余裕のエサプレゼント。

72.jpg
「なんか見なれない所だけど、気にしな~い」

決して短いとは言えない移動中でも、2羽共特に緊張する訳でなく、
キャリー内でも普段のケージ内生活と変わらない様子でした。
車内や構内の騒音、振動も何のその。
のりたまはぎんちゃんを常にカキカキ。
ぎんちゃんに至っては、帰り道完全にお疲れモードで
伸び伸びしたりアクビしたりする始末。
肝の太いコ達で安心した!

で、定期検診では2羽共特に気になる部分もなく、
先生から健康優良児認定されました。よかった、よかった!
診察後は飼育相談タイム。
自分の身の回り、インコ飼いの方が1人もいないので、
こちらの病院に来る度に、飼育書などには書かれていない
日頃積もるインコに関しての疑問あれこれを尋ねるのですが、
いつも本当に聞いていて納得&勉強になる事ばかりです。
ついでに爪も切ってもらい、大満足。

で、会計の時に一緒にコレも買ってしまいました。
hi.jpg
ハイクオリティー☆フィードカップ

最近、水入れ容器の隅の汚れがどうしても落ちない&気になって仕方がなかったので
これを機に新調です。
これだけカーブがかっているなら、隅にたまる汚れの心配はしなくてすみそう。

診察&爪きりで緊張したのに加えて、
移動の時普段より明らかにはしゃいでいたと言う事で、帰宅してすぐに寝かせました。
のりちゃん、ぎんちゃん、お疲れさま。
スポンサーサイト
Category : 未分類 / Comment : 0


甘~いとうもろこし

今まで他所様の可愛い子ちゃんズを見ては、ニヤニヤしておりました
ブログ村@コザクラに参加させてもらいました。
のんびり更新ブログですが、どうぞよろしくお願いします。

今日は以前、お弁当のおかずに使ったとうもろこしを
おやつに少しおすそわけした時の写真。
初めてのとうきび、どう?
55.jpg
「なにこれ!?!?」
「とうもろこし?たべもの?」

56.jpg
「うめぇ!とうもろこしうめぇ!」
「がっついちゃって、や~ね~」

喜んでもらえたかな?
写真では「プッ」とでも言いたげな顔に見えるぎんちゃんも、
ちゃんとおいしく食べていました。
くちばしに、カケラがついてますよ!

このとうもろこしもそうだけど、日頃与えている青菜を食べる音が好きなのです。
すごいショ~リショ~リ言わすので、
「おっ、食べてるね!」といつも話しかけてます。
Category : 未分類 / Comment : 2


オスメスどっちかな

ロミオとジュリエットの様に見えなくもない写真が撮れてしまいました(笑)。
75.jpg
「ぎんちゃん…」
「フフフ」

卵を1つ産むのも、インコにとっては一仕事。
下手したら生命の危険もあると知ってから、
繁殖させる事は全く考えていないのですが、
それでも時々、のりたま、ぎんの性別が気になる時があります。
行動を見ただけでどちらかの判断なんてできないけど、
今現在はこんなカンジ。

のりたま(生後約9ヶ月)
吐き戻し   ○  飛行機ポーズ ○
お尻フリフリ ○  紙切り ×

ぎん(生後約7ヶ月)
吐き戻し   △  飛行機ポーズ ○
お尻フリフリ ×  紙切り ×

こうして見るとのりたまオマセです(笑)。
実はお尻フリフリしだしたのは本当に最近の事。
それまで、執拗にぎんちゃんを追いかけまわして、上に乗るんだけど
何をしていいのかわからずに、結局降りるの繰り返しでした。

そんな1ヶ月前、初めてのりたまのお尻フリフリを目撃!
しかもお相手は、おもちゃに与えていたクオリスのさとうきび……orz

クセにさせちゃいかん!とすぐに取り上げたモノの、
この時からのりたまはぎんちゃんの上で、しっかりフリフリする様に。
ただ、おかしいのは、のりたまはいつも
ぎんちゃんの頭から乗っかるので、
いつも頭にお尻フリフリ→ぎんちゃんキレるの繰り返し。
うーんマヌケ。

gyaku.jpg
逆だってば~。

まぁ、やれ吐き戻しがひどいとか、無精卵ポコポコ産むとか
そこまでの状態にはなっていませんが、
安易な発情は健康的にも良くないと言う事で
早めの就寝、カロリー控えめの餌、暖かくしすぎない事は徹底してます。
それでも2羽同時に放鳥すると、のりたまは発情モードでぎんちゃんを追い回すので
どうしたモノかと…。
軽いストレスを与えるため、ちっさいぬいぐるみをケージの近くに置いても、
怖がるのは本当に最初だけ。
時間が経てば、すっかり慣れてしまうのですよな~。

発情抑制、色々と試し中です。
Category : 未分類 / Comment : 0


キミの出番だ

ht.jpg
ここのところ、急に冷え込んで来たのでとうとう出動。ペットヒーター&サーモ。
この大きなオレンジ色のカタマリのお世話になるのは、約4ヶ月ぶり。
ぎんちゃんはヒーター見るのは初めて。怖がらないかな?
と心配したけど、設置しても意外と気にしてない様子。

76.jpg

poka.jpg
「あいだになにかはさまってるね!」「ね!」

設置した朝は、いつもの様にケージ内をウロウロしていたけど、
仕事終わって帰宅したら、ちゃんとサーモの近くの止まり木でぬくまっていましたよ。

ところで、昼休みに新聞を読んで知りました。
近々、地元でカナリアの品評会が行われるそうです。
のりたまと暮らし始めてからコザクラインコは勿論、
種類問わず鳥類に興味を持つようになってしまった私には、とても魅力的な催しです。
記事を読む限りでは、誰でも気軽に入場できそうなので、
ちょっと楽しみにしています。ええ、行く気満々。

かな子さんがたくさんいるのか…!
Category : 未分類 / Comment : 0


久々の秋晴れ

雨もようやく上がって久々の良い天気だったので、
窓辺で日光浴ですよ!
51.jpg

ぎんちゃんが水浴びリクエスト(水入れにくちばし突っ込んでブルブル)
をしていたので、早速お皿を。
77.jpg
でも実際喜んで長風呂かましていたのは、のりたまの方でした。

78.jpg
「どうしようかな もうひとあびしようかな」
「わたしはもうじゅうぶんだもん~」

79.jpg
「ウッホホイ!」 ノリノリなのりたま

80.jpg
そしてこのやりとげた顔。

81.jpg

水浴び後は、戸当たりに止まり木をくくりつけた
のりたま気に入りの場所へ直行です。
ここでほっぺをカキカキして、のりたまをキャッキャ言わせつつ、
あの強烈でクセになる匂いをかぐのが私のいつものパターン。
ぎんちゃんは水浴びしても、あまり強烈スメルにはなりません。
個体差なのかな~。
Category : 未分類 / Comment : 0


プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

参加中

最新コメント

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © たけのす All Rights reserved  /  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。