This Archive : 2009年12月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


マンチボ-ル

居間の電気のヒモに、BIRDMOREで購入した綿ロープ+マンチボールを付けています。

195.jpg

放鳥中に、のりたまがロープにつかまって遊び始めると、
たいてい床でぎんちゃんが、遊びたそうにずっと上を向いてソワソワしだすので、
両手で包みこんで、ロープまで連れて行ってあげます。
こういう時は、ぎんちゃん噛んだりせずにおとなしくされるがままなんですよね。

194.jpg

196.jpg
「いいもの、みっけ!」
つかの間の手乗りぎんちゃんです。寄り目になってるよ!

197.jpg
最近はロープを登って遊ぶより、先っちょに付けたマンチボール破壊の方が
二羽のマイブームらしいです。

198.jpg
二羽して変顔ですが、真剣であればあるほど楽しんでるのかなと思います。
観察した所、かじりーずボールよりマンチボールの方が好みっぽいような。
やっぱり硬さかな?噛みごたえあるんでしょうか。
ちびちびマンチボールなんて、ものの1時間でバラバラ!

199.jpg
「すざい、げっと!」
やっぱりコレも紙同様、背中に差し込んでアホ毛みたいにしていました(笑)。

そして、床はマンチボールの切れ端だらけ。ああ、掃除掃除。
Category : 未分類 / Comment : 0


架空の「トリ」の世界

先月から「トリネシア」と言う、まったり~なネットゲームをしています。
まるで海外の絵本のような世界に一目ぼれしまして!
tori12.jpg

トリ一家を操作し素材を集め、服や家具をこさえて着せ替えやインテリアを楽しむゲームです。
現在このゲームがクリスマスムード一色で、たいへんかわゆらしい!

tori13.jpg
もの欲しげにプレゼントを見つめたり

tori15.jpg
パレードでおいしそうなケーキ(左端のは「ぐりとぐら」を思い出します)を追いかけたり

tori11.jpg
うっかり馬車にひかれたり

tori16.jpg
他の方のチビスコ鳥達とたむろしたりしています。

知り合いに所謂「ネトゲ廃人」な人がいたおかげで、なんとなくネトゲと言う物は敬遠気味だったんですが
(私も結構のめりこむタイプなので/笑)これはたいへんまったりしていてよろしいです。
実はネトゲと言うものはコレが初めてなんですが、よく聞く他の作品とは違って
アイテムが全て平等にゆきわたる仕様で、他の方と競い合う要素が皆無なのもあり
(ログアウト状態でもわずかながらアイテムが溜まります)ガツガツしなくていいので、自分のペースでのんびり遊べます。

ご興味持たれた方は是非遊んでみて下さい。楽しいですよ~。
Category : 未分類 / Comment : 0


ぎんちゃんメス確定

201.jpg
雪もすっかり根付いてしまって、日々寒くなっていた矢先。

ぎんちゃんの体重増えてない?
溜めフンするようになってない?
お腹少し膨らんでない?
…お尻のお肉盛り上がってない?

200.jpg
「さあね~」

ぎんちゃんが卵を産む準備に入ったようです…。
お腹触らせてもらった所、まだ殻が形成される前の段階っぽいです。ぷよぷよ。
先生には「発情しすぎはダメだけど、メスなら経験として数回は卵産ませてあげた方が良い」とは言われていて、
せめて一歳をすぎてからにしようと思ってましたが…うかつでした。
餌と日照時間は問題ないと思ったのですが、原因はなんだろう。
保温の温度設定が高すぎた(25℃)のかなぁ~。
ストーブ点火していない状態の室温が、11度前後で(ひどい日は一ケタの時も)
冬だからとかえって保温に力を入れすぎてしまい、逆にケージ内を常春状態にしてしまったのかも。

202.jpg
それから熱心に遊ぶ様子がほほえましいからと、かじり系おもちゃを与えすぎたのかなと思います。


…そんな身重ぎんちゃんは、今もカバーをかけたケージ内で
なにやらガッチャンガッチャンおもちゃをどつきまわしております。
産卵控えた子が、そんな暴れん坊でええのかしら!

まぁ産卵モードになってしまったのは仕方ないので、
何事もなく産んでくれることを願いつつ、保温等しっかり準備してあげねば。
今週中には卵が見られるんでしょうか。無精卵なのは判っているけど、ちょっとドキドキします。
Category : 未分類 / Comment : 4


マタネチーぎんちゃん

ぎんちゃんののお腹はまだぷよぷよです。体重は51g。

203.jpg

すっかり巣と勘違いしている、ケージ左奥が定位置になってしまいました。
地に足付いていた方が安定してるからか、止まり木でじっとしているのを最近見ません。
ぎんちゃん、港のビットに足をかけたマドロスさんみたいだよ!

204.jpg
「わたしふなのりじゃないもん!(じとっ)」

ケージから出たくてソワソワしている時、
この片足かけからそのまま前へ、何故かでんぐり返しをよくするんですが、これも最近見ませんねぇ。

ぎんちゃんはのりたまと違ってベタ馴れ手乗りではないので、毎日の体重&お腹チェックにちょっと難儀します。
たいがいギャースとご不満な様子で噛まれますね。
せめて自分がもっと保定を上手に出来れば良いのですが。
おっかなびっくり触ってるからいかんのでしょうね。

今朝ようやくチェックも済ませ、ぎんちゃんがケージ外にいる間に
ボレー粉の交換をしよう、とボレー粉の入ったタッパを開けた時、
ぎんちゃんがすごい勢いで食べに来てびっくりしましたよ。
普段は目もくれないのに、今の自分に必要なカルシウムだというのを判ってるんですね~。
本能ってすごい、と改めて感心しております。

205.jpg
「たまごのからに ひつようだからね!」

下半身ムッチムチで貫禄づいてきたぎんちゃんでした。
そう言えばのりたま一羽飼いの頃、カトルボーンを与えてもかじりもしないので
まぁボレー粉ちゃんと食べてるからいいかと捨ててしまったのですが、
ぎんちゃんはカトルボーンどうなんだろう。
買ってきて試してみることにします。
Category : 未分類 / Comment : 4


サンタ袋

世はクリスマス一色なので、せめてケーキでも買おうかなと思ったんですが
冬至で作ったかぼちゃ汁粉がまだまだ余っているので、まずこれをやっつけないと…。

そんなかぼちゃモードな私の目の前に突然現れた赤い袋。

hukuro1.jpg
  「?」

昨日の記事で書いた通り、ぎんちゃん用カトルボーンを買いに行ったショップで
「サンタ袋」なるものに出くわしたのです。

ショップで小分けされたフードやおやつは買わないと決めていたのに!つい手が伸びてしまいました~。

hukuro2.jpg

中身は赤&白粟穂一本ずつ、ボレー粉、カトルボーン、塩土、ヘルシービッツ、ドライフルーツでした。
おお、カトルボーンが入っている!とさっそくぎんちゃんに与えてみます。
あ……固定する金具が入ってないや……。

206.jpg
「????」

207.jpg
「おもちゃ?これおもちゃ?」

…カルシウム源ではなく、直置き系おもちゃと認識したようです(笑)。
網の上でどついて動かしてますよ。


このサンタ袋の他に、もう一つペットヒーターを購入。
産卵控えたぎんちゃんの保温の影響で、のりたまを発情させてはいかんと思い、
今まで隣り合っていたのりたまとぎんちゃんのケージを離す事にしました。
その、のりたま用のヒーターです。

離すといってもほんの少しの距離、互いのケージの間2メートル位で、ぎんちゃんが目の前に見えているのに
もうのりたまがピャンピャン呼び鳴きしてひどいです。

208.jpg
「もとのばしょに もどしたって~!」

本当は別室に置いて、完全に姿も見えないようにした方がお互い発情抑えられていいのかな…と思ったんですが、
そっちの部屋はストーブの暖気も届かない、とても寒い部屋。こりゃさすがに今の時期はかわいそう。
のりたまは当分これで発情の様子見です。
Category : 未分類 / Comment : 2


プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

参加中

最新コメント

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © たけのす All Rights reserved  /  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。