This Archive : 2009年12月




憧れのポスター

ねんがんの らぶばーどぽすたーを てにいれたぞ!
poster1.jpg
昨日書いた赤粟穂と一緒に、CAP!から届いたのです。


168.jpg
……大判じゃなくてA4サイズなんですけどね(笑)。
比較対照のぎんちゃん。

早速二羽で鑑賞してます。
169.jpg
「なかまがいっぱいだね!」

大判ポスターの方は、かかりつけの鳥専門病院の診察室に貼ってあるので、そこで目にしています。
のりたまを初めての健康診断に連れて行った時、先生がそれを見ながら
「のりたまちゃんはどの種類になるんだろうね~」と探して下さった思い出が。
先生曰く、のりたまは頭とお腹見た限りはパイドなんだろうけど、
左右の翼がパイドにならず、思いっきり緑/黄色と境目きっちり分かれてるのは、変わっているのだそうです。
羽根の色とかこだわりなしに、誕生日一緒だった理由でのりたまを選んだ私は、
ただただ驚くばかりなのでした。 おまえ珍しい子だったのかい!

加えて、コザクラインコの色変わり種類は、このポスターに載っているのは代表的な一部だけで、
もっと厳密に種類を数えると、その数300にも上るらしいです。
そんなにいるモノなんですね~。

170.jpg

それにしてもこのA4サイズポスター、ただ眺めて和む分には気にならないのですが、
よくよく見ようとすると、目を凝らさなきゃいけない程字が小さいのが辛いです。
う~ん、やっぱり大判が欲しくなってしまいますね。
Category : 未分類 / Comment : 2


キクスイからの出前

esa.jpg
日々のりたまのぎんちゃんへの発情が、あまりに目につくようになったので
今まで与えていた4種混合餌(左の袋です)から、カナリーシード抜き餌に変えてみる事に。
昨日の晩に、初めて利用したキクスイさんから届いたので、早速今日から与えてみます。

ぎんちゃんは4種偏りなく食べる子なのですが、
のりたまのカナリーシードに対する執着はスゴいもので。
朝一に取り換えた餌を与えられて真っ先にすることは、
餌入れの中のカナリーシードを全て食べつくす事なのです。
クチバシを使って底までごっそり左右にかきわけ、カナリーシードを念入りに探す様子は、まさに執念。
アワ、ヒエ、キビを口にするのはその後なんですよね。

さて、この3種混合餌。気に入ってもらえるかな?

173.jpg
「ん?」

174.jpg
「んんん?」
違いのわかるインコ。のりたま。かしこいね!

175.jpg
「ねぇぎんちゃん、これカナリーシードはいってなくない?なくなくない?
    ……あれ? ぎんちゃんいないの?」


176.jpg
「いるよ~」

177.jpg
「わたしはコレおいしいとおもう!」
「なら、そんなヘンなかおしてたべなくても…」

のりたまは最初こそ「?」な感じで餌を見ていましたが、
その後カナリーシードの事は忘れたかのようにモリモリ食べていました。おいしいんでしょうね~。
これで発情がほんの少しでも抑えられれば楽な話なのですがね…。
当分続けてみます。
Category : 未分類 / Comment : 2


ボンヌママンの空き箱

bon.jpg
ボンヌママン・ラズベリータルト(激甘)の空き箱です。

178.jpg
こう…蓋から中に入って遊んでくれるかなと思ったのですが。

179.jpg
やっぱりかじり散らかされました。 のりたまがマヌケ顔でかわいいです。

180.jpg

181.jpg
「わたしもまけない!」

182.jpg
かじり大会が今日も開催されてしまいました。

183.jpg
やはり、のりたまよりぎんちゃんの方がかじり執着があるのかも。

184.jpg
楽しんでもらえたかな?
Category : 未分類 / Comment : 0


のりたまの秘密基地

ケージの中に何やら不思議な物体。
185.jpg

186.jpg
放鳥中に、のりたまがチップスターの筒に興味津々だったので
かじりーずのサイザル麻で吊るしてみました。

187.jpg
「ここを、のりたまのひみつきちとす~!」

188.jpg
「だからかってにはいったら、だめだよ!」
のりたま、いたくお気に召したようです。
中で必死にUターンしようとする姿とか、
筒に入るたびに、爪の音がちゃかちゃか鳴る様子がえらくかわいらしい!

のりたまがコレをベッド代わりに使ってしまう様だったら、日中だけの設置にしようと思ったんですが
今まで通り寝る時はちゃんと止まり木にいてくれるので、
しばらくおもちゃとして吊るしておくことにします。
もぐってよし、かじってよし!

一方ぎんちゃんは…

189.jpg
「のりたまばっかり、ずるーい」

…ぎんちゃんにコレを与えてしまうと、産卵モードになる気がして怖いんだよオォ。
ただでさえ、最近はいつもケージの左奥にずっっっといるので。
きっと巣材が豊富にあったら、この左奥にためこむ気満々なんだろうなぁ。
メス疑惑のある子に、おウチ状のモノは与えられません~。
Category : 未分類 / Comment : 5


ねないこ だれだ

今の季節だと、午後4時頃には就寝しているっぽい我が家の二羽。
おネムモードでモフモフのぎんぎん。

190.jpg

191.jpg

遮光カバーもかけ、二羽ともぐっすり眠っていると思いきや
ぎんちゃんは餌箱がったんがったん、近くのおもちゃをどつきまわし等々、急に活動的!になります。
二羽が就寝中は多少の生活音は仕方ないとして、テレビを見る時も小さい音にしているし、
ステレオやパソコン使う時は、基本ヘッドホンで極力静かに過ごしてはいるのですが…。


ビビリのクセに怖い話やホラーゲームの類が好きな私。
昨日の深夜『秋山森乃進がクロックタワー実況すると思うよぉ』を緊張しながら見ておりました。
吉田(敵)が襲いかかってきて、いつ悲惨な展開になってもおかしくない状況。
手に汗握り、食い入るようにパソを見つめる私の背後で、突然ぎんちゃんが


「ギイィィィィ!」


と鳴いた時は……もう…本当に失神するかと思いました。

何かあったのかとカバーをめくると、ぎんちゃん何事もなかったかの様に餌箱がったんがったん…。
ぎんちゃん…おまいオオカミ少年かい!


ぎんちゃんはかわゆらしい顔をして、実はものすごいデスボイスなのです(笑)。
基本鳴き声が「ぎゃ ぎ ぎゅ げ ぎょ」のいずれかで始まります。
呼び鳴きは、普通に可愛い声なんですが…。

192.jpg
「びっくりした??びびびびっくりした?(ニヤニヤ)」

びっくりしたってモンじゃないぞね!!
頼むから、夜はおとなしく寝ていて…くださいィ…(懇願)。


一方のりたま。
午後9時~10時頃が、のりたまのお夜食タイムらしいです。
毎日ではないものの(週に1~2回程度?)
だいたいこの時間に遮光カバーをかけたケージから
「…パリ……ポリ………………プチ……」と聞こえてくるのです(笑)。
いつもこの時間帯なあたり、のりたまのハラ時計は割と正確なのかもしれません?

193.jpg
「だっておなかがすくんだもん!」
のりたま、変顔で涙の(?)訴え。


いやいや、突然のデスボイスに比べたらかわいいモンですわ!
Category : 未分類 / Comment : 2


プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

参加中

最新コメント

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © たけのす All Rights reserved  /  
