This Archive : 2010年01月




別荘の下見

おもちゃ&おやつをまとめて入れているカゴをケージの隣に置いているのですが、
なにやらのり&ぎんが興味津々。

246.jpg
「ちょっと!ここおもちゃがいっぱいよ!」

247.jpg
「オヤツもあるでよ!」

248.jpg
「いいね!」 「いいね!」

249.jpg
「もうココをオウチにしちゃおうよ!」


……もう後ろ姿だけでも、うちのインコズかわいすぎてわけがわからない!!(親ばか)
風切り羽の先っちょが腰でクロスしてるの萌えです。
Category : 未分類 / Comment : 2
Theme : 小鳥大好き / Genre : ペット


ケージカバー鋭意製作中?

お正月に実家に帰った際、母親がもうミシン使わないから処分すると言っていたので、
そりゃ勿体ない!と譲ってもらいました。

で、良い機会なのでのり&ぎんのケージカバーの縫い糸を外して、1からきちんと作り直すことにしました。
やはり目分量で作ったせいでグダグダな出来だったので、
今回はちゃんとケージのサイズを図って作ります、はい。

42.jpg
現物は既にバラして写真が撮れないので昔の画像ですが、これが今まで使っていたケージカバーなのでした。
表→ガーゼ生地  裏→遮光生地仕様。

echino.jpg
せっかくなので、表の生地を変更して縫いなおす事に。
echinoかわいいよechino
表のガーゼ生地は、きんちゃくにでもリフォームするかな。

ura.jpg
とりあえず新聞紙で型紙を作って断裁。それでもこの写真見ると曲がってるなぁ…。
表生地&裏生地の仮縫いは終わって、あとはミシンで縫ってつなぎ合わせるだけ。
でもインコズが寝静まった夜にミシンをガタガタいわすのもやかましかろうと思い、作業は殆ど進んでいないのでした~。

                。oO(なにこさえてるんだろ?)
250.jpg

251.jpg
「いつまでかかるのかしらね!(ニヤニヤ)」


完成のアカツキにはここでまた書こうと思いますが、
きっとしばらく後の事になると思います(笑)。
Category : 未分類 / Comment : 2
Theme : 小鳥大好き / Genre : ペット


寒中水泳大会

今日も今日とて冷え込みが厳しかったけど、インコズは構わず水浴び大会。

252.jpg

253.jpg

254.jpg
「…………」

255.jpg
「…………」   のりたまが固まってしまいました。

256.jpg
と思いきや、のりたまが謎の物体に変身しているのをカメラに収めてしまったー!

観察しているに二羽の水浴びは、毎回のりたまは長風呂、ぎんちゃんはサッサと終了してしまいます。
…インコなのにカラスの行水???


自宅にはプリンターが無いので、ある程度画像が溜まったら写真屋さんでプリントしてもらいます。
毎回インコのデータばかり持ってくるのでとうとう顔を覚えられたか、
今日ついに店の方から「可愛い鳥さんですね~」と声をかけられました。
やはりウチのインコズをほめて下さると、ニヤニヤしてしまいますね!
Category : 未分類 / Comment : 3
Theme : 小鳥大好き / Genre : ペット


飛行機に乗って

昨年末のドラマ「坂の上の雲」をきっかけに、10年ぶり位に原作読んで再ハマりしてます。
ああ、秋山兄弟と子規ゆかりの地、愛媛県松山市に行き隊!

そんな訳で、ただ漠然と「いつか行ってみたいなぁ」の気持ちだけで
書店で愛媛の旅行ガイド立ち読みなんてしてるんですが、飛行機乗り継ぎがネック。
旅行は大好きだけど飛行機が苦手なので、いつも機内で変な汗をかくのです。
(たぶん子供の頃にTVで見た123便の事故がトラウマ)


飛行機まわりで悶々としている時、ふとのり&ぎんの出身地の事を思い出しました。

257.jpg
ぎんちゃんは静岡県からショップにやって来た子。

258.jpg
のりたまは漠然と「日本」と言う出身地明記でした。

地元札幌の数あるショップを見た限り、道産子小桜インコは見た事がないので
たぶん北海道に小桜ブリーダーさんはいらっしゃらない様子。
売られている殆どの小桜が(セキセイや文鳥も)静岡県出身です。時々愛知県、稀に台湾の子も!
のりたまもきっと、道外からやってきた子なのでしょう。

私の苦手な飛行機に乗って。

まだ父さん&母さんインコからのご飯が必要な時に離され、
飛行機に乗って北海道にやって来たのかと思うと、
おまえたち、遠い所からよくここまで来たねぇ、えらいねぇ…と
ついしみじみしてしまいました。

259.jpg

たぶんもう二羽共、飛行機に乗った事は覚えてないんだろうなぁ。
Category : 未分類 / Comment : 2
Theme : 小鳥大好き / Genre : ペット


ケージカバーやっと完成

先日書いたケージカバーをようやく縫い終えました~。
ミシンは休日の日中しか使えない+生地を買い直したので時間がかかりましたよ。

260.jpg
「できた! できた!」

261.jpg
「めくるとこんなカンジね」

262.jpg
もう一つ色違いの布で。どっちがどっち用とは決めてません~。


↓ カバーを作るにあたって、こういう裁ち方をしたのですが
cover.jpg
先日載せた写真の生地の柄だと、せっかくの鳥モチーフが全て横向きになってしまう事に気が付き、
泣く泣く生地を新たに買い直したのでした~。
echinoの生地、鳥スキーにはたまらないデザインが豊富です。色使いも絶妙で素敵だ!
ただこの柄は麻混生地でシワ出来やすいのが難点です。
あと水通しするの忘れたので、洗濯した時にどれくらい縮むかドキドキ…!

263.jpg
「やっとおちついてねれるわ~」

ケージカバー作っている間は、膝掛けやバスタオルで代用してました。
ようやく暗い中寝られるね。作業がとろくさくてごめんよ~。
Category : 未分類 / Comment : 0
Theme : 小鳥大好き / Genre : ペット


プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

参加中

最新コメント

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © たけのす All Rights reserved  /  
