This Archive : 2010年01月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


インコズと帰省中

あけましておめでとうございます。

只今、のり&ぎんと実家におります。
実家と言っても同じ市内なのでそんなに遠出している訳じゃないのです。

217.jpg

218.jpg
「しらないトコにきちゃったよ」

219.jpg
「ここドコ?」

実家に住んでいた頃の私の部屋にて過ごしています。

220.jpg
「いまはものおきになってるけどね~」

221.jpg
「おとまりはドキドキするね!」
「わたしははやくかえりたいね!」

きっと車移動&お泊り環境変化で、良い感じに発情ストップするのを期待したんですが、思っているよりいつも通りに過ごしてます…。
同時放鳥すると、普通にぎんちゃんにエサプレゼントしだすのりたま。おそれいった。


ところでこの部屋は2階なんですが、1階にはこの2羽にとって恐るべきイキモノが…。



bubu.jpg
「何だか遠くで鳥の鳴き声がするよ~」
ぐうたら寝てばかりな、実家の飼い猫ブブカ(13歳)。
のりたまのひと鳴きで、ビックリして飛び上がる程のビビリ猫です。



222.jpg
「おちつかないわぁ!」


ソワソワなのりたま&ぎん共々、今年もよろしくお願い申し上げます。
スポンサーサイト
Category : 未分類 / Comment : 0


ごちそうづくし

吹雪の中、昨日実家から戻って参りました。
のりたま、ぎんちゃん、お正月+お泊りで良い子にしていたごほうびに昨日一日だけ、
普段おやつとして一品ずつ与えているおやつを、一つにまとめてあげてみました。

gochi.jpg

無農薬赤粟穂、ヘルシービッツ、クランチアラウンド、
ドライフルーツ、カナリーシード、燕麦、蕎麦の実です。

     \しょうがつさいこう!/
223.jpg
のりたまは久しぶりのカナリーシードに大興奮。

224.jpg
食に対する執着があまり無いぎんちゃんは、最初は見るだけだったのですが
そのウチ黙々と食べ始めました。険しい顔で写っていますが。

中でも二羽に人気無いのがクランチアラウンドとドライフルーツ。
翌日ほとんどつついた跡も無い状態で残されました。

以前書いた通り、のり&ぎん発情対策として
キクスイさんの赤皮付餌ダイエット(3種混合餌)を与えています。
残念ながらウチの二羽に発情面では効果が無かった様ですが、
商品名通り、のりたまの体重が一羽飼いの頃の平均体重、44gに戻っていたのです。

で、このごちそう与えた翌日の今日、のりたまはすっかり元の46gにリバウンド。
久々の濃厚なご飯で、私と同じく正月太りをかましてしまいました。

225.jpg
「まいにち おしょうがつならいいのにね」
Category : 未分類 / Comment : 2


飛び立つのりたま

今日は仕事始めで早めに勤務終わったので、
普段平日にはかまえない時間に、のり&ぎんと遊ぶ事が出来てニヤニヤ!

226.jpg
何故かのりたまが私の手の上で長い事踏ん張っていたので撮ってみました。

227.jpg

228.jpg

229.jpg

230.jpg

231.jpg
残像とひどい手ブレ!
それにしても、どうしてコザクラインコの正面顔ってこんなにかわいいんだろう~。
Category : 未分類 / Comment : 5


のりたま爆誕一周年

ついに!晴れて!本日のりたまが1歳の誕生日を迎えました! めでたい!

のりたまおめでとう!と今朝ケージカバーをめくると、頭に自分のウン子をつけたのりたまが…。
いいのかい、今日の主役がそんな登場で…。

232.jpg
「どうしてこんなトコについたのか わかんない」

最近積極的に飛ぶようになったぎんぎんも、自分のケージから飛んできてお祝いしていますよ。
233.jpg
「おめでたいね!」

234.jpg
今日一日くらいは、お行儀悪いのも大目に見ましょう。

235.jpg
プレゼントとして、かじりーずの中でも特にのりたまが好きな「おひとりさま」を。
ほんの2日位で、ブランコとして機能しなくなる程破壊するので、値段の面からして頻繁にあげられない一品です。

236.jpg

237.jpg
早速夢中でパチパチかじり倒してます。喜んでもらえたかな?

238.jpg
かかりつけの先生のお使い、白色オウムさんからも(タイハクかな?)
定期健診のお知らせ兼年賀状でお祝いして下さりました。

去年のりたまをショップでお迎えした時、証書を見た上でちゃんと1月6日生まれなのを確認したくてショップのお姉さんに訊きました。
私てっきりインコのお誕生日って「卵から孵った日」と思っていたのですが、
実はこの1月6日、「母インコから卵として産まれた日」なのだそうです。
確かに、去年2月にショップで初めて見たのりたまの姿(くちばし真っ黒&尾羽エビフライ)から判断すると、卵から孵ったのは1月下旬あたりなのかも~。

厳密に孵った日にちこそ判りませんが、とりあえずのりたまの誕生日は1月6日産まれにという事にしています。
誕生日も不明なまま売られている子が多い中、卵で産まれた日が判っているだけでも、私としては万々歳です。


年初めで今週はあまり仕事がないので、同じ部署の人達で順に一日有休をとる事にして、私は今日休みをもらいました。
おかげで日中は二羽とたくさん遊ぶ事が出来ましたよ。満足満足。


のりたま、これからも健やかに楽しく過ごそうね。

239.jpg

240.jpg
「なんだコレ!」



そして私も今日1月6日にまた一つ歳をとってしまいました!もういいのに…!
本当は上↑のケーキは自分用だったのですが、店頭で数字ロウソクが売っていたので
ついでに買って食べる前に記念撮影してしまいました~。
とりあえずこれから晩御飯をゴチになりに行ってきますヽ(´ー`)ノ
Category : 未分類 / Comment : 5
Theme : 小鳥大好き / Genre : ペット


定期健診の日

今日はかかりつけの病院へ定期健診ですよ、のりたま!ぎんぎん!
ついでに爪も切ってもらおうな!

241.jpg
「ぎくり」

242.jpg
「つめきりいやーん!」

243.jpg

244.jpg
「やだやだ」「やだやだ」
私のバッグの上でゴネ遊びだす2羽。

雪の予報が出ていたけど晴れて良かったです。地下鉄乗り継いで病院へ。
今回もそのう&フン異常なしでした。良かった良かった。
ただ最近ぎんちゃんが、また鼻の穴まわりの羽毛が貧相になり始めたので
2日に1回のペースでネクトン水(通称トン汁)を与える事に。

245.jpg
「あのまづい おみずね…」

幸い今まで2羽とも病気にかかる事無く健康なので、
定期健診は三カ月に一度から、半年に一度と間隔開ける事になりました。
何事も無ければ次回は七月です。何事も無ければね…!

他にも2羽の診療終了時まで、水浴びや果物の事など、日ごろの疑問に沢山答えてもらいました。
ぎんちゃんの産卵中止の件は、インコにはよくある事だそうでホッとしましたよ~。
ついでながら、一生卵を産まない♀インコもいるそうで。それはそれですごい話。

あと、常々疑問に思っていた我が家の2羽の「ブゥ」と言う鳴き声。
なんと言うか、くぐもった声…と言うより音?
私はブゥイングと呼んでましたが、状況からして不満じゃ無さそうな時にも
(おもちゃで遊んだり餌食べたりしながら)ブゥブゥ言うので
くちばし開けるのが面倒なのかと思ってました(笑)。
これ先生いわくコレ「ゴキゲンの鳴き声」らしいです…。
そ、そうだったのか~。 何でも人間の感性で判断するのは、いかんですね。

因みに怒っている時の声はひたすら「ビーッ! ビーッ!」とブザーみたいな鳴き方。
これは毎回爪切りの時に必ず聞けます…(笑)。今日もブザーは鳴りっぱなし。
二羽とも爪切り嫌いだもんなぁ…。

先生の話は、入手できる飼育書の類には載っていない事がたくさんで、
毎回お話を聞くたびに、色々勉強になります。めもめも。




※Yさん江※

産卵&抱卵時の特別な保温(30度前後)から通常時の温度に戻す場合を先生に尋ねてきました。
インコさんが元気なら急に5度程度低くしても大丈夫ですが、
産卵後で消耗したり調子が悪いインコさんなら、1~2度程度で
少~しずつ温度を下げてあげると良いそうですよ~。
Category : 未分類 / Comment : 4
Theme : 小鳥大好き / Genre : ペット


プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

参加中

最新コメント

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © たけのす All Rights reserved  /  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。