This Archive : 2010年03月




ようやく読み終えました

「山椒茶屋 インコはじめました」
san.jpg

のりたまと暮らし始めてから、元々ブログの方を楽しみに日参していたのですが、めでたく書籍化され先週購入。
ブログでは前後していた内容も、山椒ちゃんヒナ時代から成鳥へと時系列がまとめてあるので読みやすくなってます。
セキセイインコでなくとも、小鳥を飼っている方なら「あるある」と共感する所多々あって、とても楽しく可愛らしい漫画です。
(私個人としてはインコ抜きにしても、女一人暮らし&食欲旺盛な部分が「あるある」と共感する所多いですが/笑)

326.jpg
改めて今回山椒ちゃんお迎えのくだりを読んでいて、去年初めてのインコ、のりたまをお迎えした時の事を思い出しました。
↓私が一番共感したのは、実はこの部分かもしれません。作中のセリフを借りますが

「もう後戻りできない 生き物がこの中に入ってるって なんかすごいことだなぁ!」

当時のりたまをお迎えの予約をした時、もうまさに「後戻りできない」と思いましたし、
緊張し通しで一週間後、キャリーで連れ帰る時は鞄越しに「この中にインコがいる!」と妙に興奮したものでした。
読んでいて一緒にドキドキしてしまう始末ですよ!

327.jpg
「のりたまも あのひはドチドチしたなぁ」
のりたまも遠い目をしています(笑)。

ところで冷蔵庫の裏に行ってしまった漫画の、山椒ちゃんのつぶやきの元ネタがどうしても思い出せないのでした。
一昔前の漫画だった気がするんだけどなぁ…。
書き下ろしの大根カレーは、今晩作ってみたらとても美味しかったのです。
Category : 未分類 / Comment : 4
Theme : 小鳥大好き / Genre : ペット


2羽のお弁当占領軍

平日の放鳥は朝の出勤前に行うのですが、
のり&ぎんが私のお弁当に興味津々になる時があります。

328.jpg
「これよりこのおべんとうは のりたまたちのしきかにはいるよ!(キリッ)」 「やっほーぃ!」


329.jpg
「きょうのおかずはなぁに?」 「なぁに?」
冷食コロッケ、玉子焼き、おひたし、さつまいものレモン煮だよ~。

330.jpg
「ぎんちゃん、これのりたまたち たべられるモノはいってないみたいだ…」 「いいの!」

他のお弁当風呂敷や巾着だと見向きもしないんですが、この三色団子柄の巾着だと寄ってくるんです。ふしぎ!
2羽的に何かこだわりがあるみたいです。
出勤前にこんなかわええ事されると「あ~もう今日仕事行きたくないや」と思ってしまいますね(ダメ大人の見本)。


ところで、のりたまの尾羽が可愛い事になっていたので記念撮影です。
            \ ? /
331.jpg

332.jpg
左右対称に生えかけのミニ尾羽! なにこの期間限定過ぎる……!たまらん!
Category : 未分類 / Comment : 3
Theme : 小鳥大好き / Genre : ペット


カキカキ三昧

爆弾投下に怯えながら(笑)のり&ぎんが止まり木にいるところを下から撮ってみました。

333.jpg

334.jpg

335.jpg
「おかゆいトコロは ございませんか~」

336.jpg
「うっうー、そこそこ

↑これ、ぎんちゃんフクロウばりに首がものっそい曲がってるんですが、
下から撮ったらそんな風には見えませんね。
それにしても、こうしてのりたまばかりかいがいしくカキカキしているのを見ると、
ぎんちゃんもたまにはお礼にのりたまカキカキしてあげればいいのに…とつくづく思います。
いつもされてばかりですこの女王は。


おまけ

vire.jpg
昨日フラリと寄った雑貨屋さんで見つけた、ブリキの鳥バッヂ。
1つ150円とお安かったので手が伸びてしまいました。
最初パッと見「モモイロインコ!?!?」と思ったんですが。
……何だろうこれ、謎鳥!
Category : 未分類 / Comment : 4
Theme : 小鳥大好き / Genre : ペット


おしゃべりと鳴き声のあれこれ

よく話の席でインコを飼っている事を明かすと、ほぼ必ず相手から「おしゃべりする?」と訊かれます。
やはり飼い鳥と関わった事が無いと
「インコ→セキセイインコ→おしゃべり」と連想するものなんだなぁと、尋ねられるたび実感。
まぁ、そのつど私が飼ってるのは、おしゃべりが得意じゃないインコなんだ~と返すのですが、
今日ばっかりは「しゃべらないならダメインコですね」と言われ
さすがに内心 コナロウ(#^ω^)ビキビキ となりつつ、
おしゃべり目当てで飼っている訳じゃないので~、と笑顔で釘をさしておきました。

337.jpg
「だ、だ、ダメインコて…(ガーン)」
ひどい事言うモンだよね~ホント…。のりたまの目も悲しげになるってモンですよ!

338.jpg
「もうのまなきゃやってられないんだわ!」
やってられないよね~。

のり&ぎんをお迎えしてからこっち、頻繁に話しかけてはいるのですが、おしゃべりする様子はゼロ。
せめて名前だけでもと思うも、その時々で私の呼び方がバラバラなので無理かな、と(笑)。

のりたま→ のりちゃん、のりのり、のりやん、のりよん
ぎん→ ぎんちゃん、ぎんぎん

統一感まるでナシです!



普段の声を聞いていると、のりたまは「ピィピィ!」と言う鳴き方が基本らしいです。
「ピィ!」じゃなくて「ピィピィ!」と二度鳴き。

比べてぎんちゃんの鳴き声は多彩。
ゴキゲン&寝ぐずりの時は、基本ギヨギヨギョンのデスボイスだし、
呼び鳴きは巻き舌でもしているかのような「チャルルル~!」と言う声。
お迎えして間もない頃は「ヒヨヨヨ、ヒヨ~ン!」と情けなくて笑える声を時々出していたのですが、
今は忘れてしまったのか、すっかり耳にしなくなりました。残念。
こうして比べると、ぎんちゃんはのりたまよりおしゃべりの素質があったりするのかな~なんて思ったり。

でもまぁ、しゃべったら今まで楽しいのり&ぎんとの生活が
更に楽しい事になるんだろうなという軽い程度にしか考えてないので
今まで通り接する事にします。バラバラの呼び方で(笑)。

339.jpg
「もうちょっと よびかたとういつしなさいよね~(ゴソゴソ)」

しゃべる事に関しては元々コザクラは得意じゃない種にも関わらず、
よく動画でキレイにしゃべってる子見ると「すごい!」と感激してしまうのでした。
う、うらやましくなんか、ないやい!
Category : 未分類 / Comment : 4
Theme : 小鳥大好き / Genre : ペット


おもちゃ箱フィーバー

340.jpg
のりたまが見つめる先にあるものは

341.jpg
おもちゃの山でした。

だいたい週替わりでのり&ぎんケージ内のおもちゃを取り換えます。
このカゴはその時の一時保管場所。
あと、買ったはいいけど気に入ってくれなかったおもちゃも底の方に眠っています(笑)。

のりたまが何やらボールをブン回してゴキゲンなので動画をとったんですが…。



中途半端な飛行機ポーズらしきものをかましてくれます。
初めてこれを見た時、行動だけで判断できないと判っていつつも
「わぁ、のりたまメスかも!」と驚いた反面、オカメインコの陣取りみたいだ…とも(笑)。

で、ぎんちゃんを迎え、彼女の両翼をめいっぱい広げた飛行機ポーズを初めて見た時は
「これが本当の飛行機ポーズなんだ!」と感激しました。
…今となっては恐ろしいポーズですけどね。
それ以上、発情、いけない!
Category : 未分類 / Comment : 5
Theme : 小鳥大好き / Genre : ペット


プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

参加中

最新コメント

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © たけのす All Rights reserved  /  
