たけのす

コザクラインコの 『のりたま』 『ぎん』 と 『たけ』 の二羽&一人暮らしの日々

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キクスイからの出前

esa.jpg
日々のりたまのぎんちゃんへの発情が、あまりに目につくようになったので
今まで与えていた4種混合餌(左の袋です)から、カナリーシード抜き餌に変えてみる事に。
昨日の晩に、初めて利用したキクスイさんから届いたので、早速今日から与えてみます。

ぎんちゃんは4種偏りなく食べる子なのですが、
のりたまのカナリーシードに対する執着はスゴいもので。
朝一に取り換えた餌を与えられて真っ先にすることは、
餌入れの中のカナリーシードを全て食べつくす事なのです。
クチバシを使って底までごっそり左右にかきわけ、カナリーシードを念入りに探す様子は、まさに執念。
アワ、ヒエ、キビを口にするのはその後なんですよね。

さて、この3種混合餌。気に入ってもらえるかな?

173.jpg
「ん?」

174.jpg
「んんん?」
違いのわかるインコ。のりたま。かしこいね!

175.jpg
「ねぇぎんちゃん、これカナリーシードはいってなくない?なくなくない?
    ……あれ? ぎんちゃんいないの?」


176.jpg
「いるよ~」

177.jpg
「わたしはコレおいしいとおもう!」
「なら、そんなヘンなかおしてたべなくても…」

のりたまは最初こそ「?」な感じで餌を見ていましたが、
その後カナリーシードの事は忘れたかのようにモリモリ食べていました。おいしいんでしょうね~。
これで発情がほんの少しでも抑えられれば楽な話なのですがね…。
当分続けてみます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。