


キクスイからの出前

esa.jpg
日々のりたまのぎんちゃんへの発情が、あまりに目につくようになったので
今まで与えていた4種混合餌(左の袋です)から、カナリーシード抜き餌に変えてみる事に。
昨日の晩に、初めて利用したキクスイさんから届いたので、早速今日から与えてみます。

ぎんちゃんは4種偏りなく食べる子なのですが、
のりたまのカナリーシードに対する執着はスゴいもので。
朝一に取り換えた餌を与えられて真っ先にすることは、
餌入れの中のカナリーシードを全て食べつくす事なのです。
クチバシを使って底までごっそり左右にかきわけ、カナリーシードを念入りに探す様子は、まさに執念。
アワ、ヒエ、キビを口にするのはその後なんですよね。

さて、この3種混合餌。気に入ってもらえるかな?

173.jpg
「ん?」

174.jpg
「んんん?」
違いのわかるインコ。のりたま。かしこいね!

175.jpg
「ねぇぎんちゃん、これカナリーシードはいってなくない?なくなくない?
    ……あれ? ぎんちゃんいないの?」


176.jpg
「いるよ~」

177.jpg
「わたしはコレおいしいとおもう!」
「なら、そんなヘンなかおしてたべなくても…」

のりたまは最初こそ「?」な感じで餌を見ていましたが、
その後カナリーシードの事は忘れたかのようにモリモリ食べていました。おいしいんでしょうね~。
これで発情がほんの少しでも抑えられれば楽な話なのですがね…。
当分続けてみます。
Category : 未分類 / Comment : 2


Comment

キクスイ
キクスイさんのシードの配合は進める獣医さんがいるほど良いとされているので、
うちは、今年の夏からキクスイさん(オカメ・ラブバード 専科600gと赤オカメ・ラブバード 専科2100gを合わせたもの)に切り替えてあげてたんですけど、キクスイさんのだけだと全然発情しないんだけど、太っちゃったんですよね(^^;
八木バードショップの磨き餌の3種混合に替えたら今度は痩せすぎて・・・しかも、強壮剤配合の美味しい鉱物飼料をあげすぎたらしく、発情してしまって・・・上手くいかなですけど、様子を見て薄めつつあげてます。(^^;
お互い頑張りましょう。
2009/12/12(土) 21:08:35 | URL | noharm #LbC7N53Q[ 編集]
Re: キクスイ
お、お…!e-267
与えている商品こそは違いますが(ウチのは赤皮付餌ダイエットです)
キクスイさんの餌で発情しなくなったとのこと。
個体差はあると思いますが、光明が差した気分です。
ホント発情の面では色々悩まされますね~。
2009/12/13(日) 00:03:52 | URL | たけ #-[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

参加中

最新コメント

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © たけのす All Rights reserved  /  
