


マタネチーぎんちゃん

ぎんちゃんののお腹はまだぷよぷよです。体重は51g。

203.jpg

すっかり巣と勘違いしている、ケージ左奥が定位置になってしまいました。
地に足付いていた方が安定してるからか、止まり木でじっとしているのを最近見ません。
ぎんちゃん、港のビットに足をかけたマドロスさんみたいだよ!

204.jpg
「わたしふなのりじゃないもん!(じとっ)」

ケージから出たくてソワソワしている時、
この片足かけからそのまま前へ、何故かでんぐり返しをよくするんですが、これも最近見ませんねぇ。

ぎんちゃんはのりたまと違ってベタ馴れ手乗りではないので、毎日の体重&お腹チェックにちょっと難儀します。
たいがいギャースとご不満な様子で噛まれますね。
せめて自分がもっと保定を上手に出来れば良いのですが。
おっかなびっくり触ってるからいかんのでしょうね。

今朝ようやくチェックも済ませ、ぎんちゃんがケージ外にいる間に
ボレー粉の交換をしよう、とボレー粉の入ったタッパを開けた時、
ぎんちゃんがすごい勢いで食べに来てびっくりしましたよ。
普段は目もくれないのに、今の自分に必要なカルシウムだというのを判ってるんですね~。
本能ってすごい、と改めて感心しております。

205.jpg
「たまごのからに ひつようだからね!」

下半身ムッチムチで貫禄づいてきたぎんちゃんでした。
そう言えばのりたま一羽飼いの頃、カトルボーンを与えてもかじりもしないので
まぁボレー粉ちゃんと食べてるからいいかと捨ててしまったのですが、
ぎんちゃんはカトルボーンどうなんだろう。
買ってきて試してみることにします。
Category : 未分類 / Comment : 4


Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/23(水) 07:25:23 | | #[ 編集]
でんぐり返って、そのままふん切り網の上に仰向けになっている姿はローリーそのものですi-179

ぎんちゃんがメスだと判ったのはつい最近の事でして、
うかつな話なのですが、先生とは産卵まわりの詳しい事を尋ねていませんでした。すみません。
一応ウチの二羽かかりつけの先生が書かれたブログ記事はっておきますね。
http://sbirdcli.blog107.fc2.com/blog-date-20080205.html

2009/12/23(水) 21:47:18 | URL | たけ #-[ 編集]
カトルボーン
うちのコザクラはボレー粉大好きだから無理に入れることもないんですが、入れっぱなしにした結果、食べるまでに1年ちょっとかかりました。
ヤエザクラは設置してすぐ食べ始めて、ボレー粉を食べないので、この辺は個体差で、見慣れるまでに時間がかかるかどうかみたいですね。
2009/12/27(日) 17:28:13 | URL | noharm #LbC7N53Q[ 編集]
Re: カトルボーン
以前ショップで元の形も判らないほどインコ達にかじりつくされたカトルボーンを見た事があります。やっぱり個体差ですよね~。
2009/12/28(月) 22:12:55 | URL | たけ #-[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

参加中

最新コメント

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © たけのす All Rights reserved  /  
