たけのす

コザクラインコの 『のりたま』 『ぎん』 と 『たけ』 の二羽&一人暮らしの日々

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マタネチーぎんちゃん

ぎんちゃんののお腹はまだぷよぷよです。体重は51g。

203.jpg

すっかり巣と勘違いしている、ケージ左奥が定位置になってしまいました。
地に足付いていた方が安定してるからか、止まり木でじっとしているのを最近見ません。
ぎんちゃん、港のビットに足をかけたマドロスさんみたいだよ!

204.jpg
「わたしふなのりじゃないもん!(じとっ)」

ケージから出たくてソワソワしている時、
この片足かけからそのまま前へ、何故かでんぐり返しをよくするんですが、これも最近見ませんねぇ。

ぎんちゃんはのりたまと違ってベタ馴れ手乗りではないので、毎日の体重&お腹チェックにちょっと難儀します。
たいがいギャースとご不満な様子で噛まれますね。
せめて自分がもっと保定を上手に出来れば良いのですが。
おっかなびっくり触ってるからいかんのでしょうね。

今朝ようやくチェックも済ませ、ぎんちゃんがケージ外にいる間に
ボレー粉の交換をしよう、とボレー粉の入ったタッパを開けた時、
ぎんちゃんがすごい勢いで食べに来てびっくりしましたよ。
普段は目もくれないのに、今の自分に必要なカルシウムだというのを判ってるんですね~。
本能ってすごい、と改めて感心しております。

205.jpg
「たまごのからに ひつようだからね!」

下半身ムッチムチで貫禄づいてきたぎんちゃんでした。
そう言えばのりたま一羽飼いの頃、カトルボーンを与えてもかじりもしないので
まぁボレー粉ちゃんと食べてるからいいかと捨ててしまったのですが、
ぎんちゃんはカトルボーンどうなんだろう。
買ってきて試してみることにします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。