たけのす

コザクラインコの 『のりたま』 『ぎん』 と 『たけ』 の二羽&一人暮らしの日々

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サンタ袋

世はクリスマス一色なので、せめてケーキでも買おうかなと思ったんですが
冬至で作ったかぼちゃ汁粉がまだまだ余っているので、まずこれをやっつけないと…。

そんなかぼちゃモードな私の目の前に突然現れた赤い袋。

hukuro1.jpg
  「?」

昨日の記事で書いた通り、ぎんちゃん用カトルボーンを買いに行ったショップで
「サンタ袋」なるものに出くわしたのです。

ショップで小分けされたフードやおやつは買わないと決めていたのに!つい手が伸びてしまいました~。

hukuro2.jpg

中身は赤&白粟穂一本ずつ、ボレー粉、カトルボーン、塩土、ヘルシービッツ、ドライフルーツでした。
おお、カトルボーンが入っている!とさっそくぎんちゃんに与えてみます。
あ……固定する金具が入ってないや……。

206.jpg
「????」

207.jpg
「おもちゃ?これおもちゃ?」

…カルシウム源ではなく、直置き系おもちゃと認識したようです(笑)。
網の上でどついて動かしてますよ。


このサンタ袋の他に、もう一つペットヒーターを購入。
産卵控えたぎんちゃんの保温の影響で、のりたまを発情させてはいかんと思い、
今まで隣り合っていたのりたまとぎんちゃんのケージを離す事にしました。
その、のりたま用のヒーターです。

離すといってもほんの少しの距離、互いのケージの間2メートル位で、ぎんちゃんが目の前に見えているのに
もうのりたまがピャンピャン呼び鳴きしてひどいです。

208.jpg
「もとのばしょに もどしたって~!」

本当は別室に置いて、完全に姿も見えないようにした方がお互い発情抑えられていいのかな…と思ったんですが、
そっちの部屋はストーブの暖気も届かない、とても寒い部屋。こりゃさすがに今の時期はかわいそう。
のりたまは当分これで発情の様子見です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。