スポンサーサイト



定期健診の日

今日はかかりつけの病院へ定期健診ですよ、のりたま!ぎんぎん!
ついでに爪も切ってもらおうな!

241.jpg
「ぎくり」

242.jpg
「つめきりいやーん!」

243.jpg

244.jpg
「やだやだ」「やだやだ」
私のバッグの上でゴネ遊びだす2羽。

雪の予報が出ていたけど晴れて良かったです。地下鉄乗り継いで病院へ。
今回もそのう&フン異常なしでした。良かった良かった。
ただ最近ぎんちゃんが、また鼻の穴まわりの羽毛が貧相になり始めたので
2日に1回のペースでネクトン水(通称トン汁)を与える事に。

245.jpg
「あのまづい おみずね…」

幸い今まで2羽とも病気にかかる事無く健康なので、
定期健診は三カ月に一度から、半年に一度と間隔開ける事になりました。
何事も無ければ次回は七月です。何事も無ければね…!

他にも2羽の診療終了時まで、水浴びや果物の事など、日ごろの疑問に沢山答えてもらいました。
ぎんちゃんの産卵中止の件は、インコにはよくある事だそうでホッとしましたよ~。
ついでながら、一生卵を産まない♀インコもいるそうで。それはそれですごい話。

あと、常々疑問に思っていた我が家の2羽の「ブゥ」と言う鳴き声。
なんと言うか、くぐもった声…と言うより音?
私はブゥイングと呼んでましたが、状況からして不満じゃ無さそうな時にも
(おもちゃで遊んだり餌食べたりしながら)ブゥブゥ言うので
くちばし開けるのが面倒なのかと思ってました(笑)。
これ先生いわくコレ「ゴキゲンの鳴き声」らしいです…。
そ、そうだったのか~。 何でも人間の感性で判断するのは、いかんですね。

因みに怒っている時の声はひたすら「ビーッ! ビーッ!」とブザーみたいな鳴き方。
これは毎回爪切りの時に必ず聞けます…(笑)。今日もブザーは鳴りっぱなし。
二羽とも爪切り嫌いだもんなぁ…。

先生の話は、入手できる飼育書の類には載っていない事がたくさんで、
毎回お話を聞くたびに、色々勉強になります。めもめも。




※Yさん江※

産卵&抱卵時の特別な保温(30度前後)から通常時の温度に戻す場合を先生に尋ねてきました。
インコさんが元気なら急に5度程度低くしても大丈夫ですが、
産卵後で消耗したり調子が悪いインコさんなら、1~2度程度で
少~しずつ温度を下げてあげると良いそうですよ~。
Category : 未分類 / Comment : 4
Theme : 小鳥大好き / Genre : ペット


Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/10(日) 14:12:57 | | #[ 編集]
のり&ぎんお褒めいただきありがとうございます~。
あと、保温の事もお役に立てて良かったです。
私もいつかぎんちゃんが卵産む時のため、気に留めておこうと思いますi-265

インコさん、産後もモリモリ元気なようで何よりです!
卵撤去のタイミングは、なかなかわからないモノなのですね~。
あと、多産な体質なんてのもあるのですか!
いやぁ、個体差もあるでしょうが♀インコさんはお互い大変ですねe-330
2010/01/10(日) 17:25:42 | URL | たけ #-[ 編集]
小鳥を診察してくれる病院があると安心しますよね。
昔、オカメインコをふんずけてしまって、近所の動物病院に
泣きながら受診したら「専門外」と言われ、薬も手当ても無しに
2万円の請求・・・v-12

今は隣町に良い病院を見つけ、時々定期検診に行ってます。

たけさんの行かれている病院も親切そうでイイですね。
おっかなくて、威張っているオッサンがいるような病院は
人間の病院でも行きたくなくなります。
2010/01/13(水) 18:12:12 | URL | 騒音おねいさん #UJlQsnjo[ 編集]
私も昔、やむを得ず普通の動物病院へ連れて行き
見事に誤診されてしまった経験はありますが、
手当ても無しにその金額は…!e-350

現在は信頼のおける病院にかかられているようで、何よりです!
確かに鳥やヒト問わず、治療を続ける際は
お医者さんとの相性って、大事だと思います~。
2010/01/13(水) 20:08:25 | URL | たけ #-[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

参加中

最新コメント

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © たけのす All Rights reserved  /  
