たけのす

コザクラインコの 『のりたま』 『ぎん』 と 『たけ』 の二羽&一人暮らしの日々

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

定期健診の日

今日はかかりつけの病院へ定期健診ですよ、のりたま!ぎんぎん!
ついでに爪も切ってもらおうな!

241.jpg
「ぎくり」

242.jpg
「つめきりいやーん!」

243.jpg

244.jpg
「やだやだ」「やだやだ」
私のバッグの上でゴネ遊びだす2羽。

雪の予報が出ていたけど晴れて良かったです。地下鉄乗り継いで病院へ。
今回もそのう&フン異常なしでした。良かった良かった。
ただ最近ぎんちゃんが、また鼻の穴まわりの羽毛が貧相になり始めたので
2日に1回のペースでネクトン水(通称トン汁)を与える事に。

245.jpg
「あのまづい おみずね…」

幸い今まで2羽とも病気にかかる事無く健康なので、
定期健診は三カ月に一度から、半年に一度と間隔開ける事になりました。
何事も無ければ次回は七月です。何事も無ければね…!

他にも2羽の診療終了時まで、水浴びや果物の事など、日ごろの疑問に沢山答えてもらいました。
ぎんちゃんの産卵中止の件は、インコにはよくある事だそうでホッとしましたよ~。
ついでながら、一生卵を産まない♀インコもいるそうで。それはそれですごい話。

あと、常々疑問に思っていた我が家の2羽の「ブゥ」と言う鳴き声。
なんと言うか、くぐもった声…と言うより音?
私はブゥイングと呼んでましたが、状況からして不満じゃ無さそうな時にも
(おもちゃで遊んだり餌食べたりしながら)ブゥブゥ言うので
くちばし開けるのが面倒なのかと思ってました(笑)。
これ先生いわくコレ「ゴキゲンの鳴き声」らしいです…。
そ、そうだったのか~。 何でも人間の感性で判断するのは、いかんですね。

因みに怒っている時の声はひたすら「ビーッ! ビーッ!」とブザーみたいな鳴き方。
これは毎回爪切りの時に必ず聞けます…(笑)。今日もブザーは鳴りっぱなし。
二羽とも爪切り嫌いだもんなぁ…。

先生の話は、入手できる飼育書の類には載っていない事がたくさんで、
毎回お話を聞くたびに、色々勉強になります。めもめも。




※Yさん江※

産卵&抱卵時の特別な保温(30度前後)から通常時の温度に戻す場合を先生に尋ねてきました。
インコさんが元気なら急に5度程度低くしても大丈夫ですが、
産卵後で消耗したり調子が悪いインコさんなら、1~2度程度で
少~しずつ温度を下げてあげると良いそうですよ~。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。