たけのす

コザクラインコの 『のりたま』 『ぎん』 と 『たけ』 の二羽&一人暮らしの日々

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飛行機に乗って

昨年末のドラマ「坂の上の雲」をきっかけに、10年ぶり位に原作読んで再ハマりしてます。
ああ、秋山兄弟と子規ゆかりの地、愛媛県松山市に行き隊!

そんな訳で、ただ漠然と「いつか行ってみたいなぁ」の気持ちだけで
書店で愛媛の旅行ガイド立ち読みなんてしてるんですが、飛行機乗り継ぎがネック。
旅行は大好きだけど飛行機が苦手なので、いつも機内で変な汗をかくのです。
(たぶん子供の頃にTVで見た123便の事故がトラウマ)


飛行機まわりで悶々としている時、ふとのり&ぎんの出身地の事を思い出しました。

257.jpg
ぎんちゃんは静岡県からショップにやって来た子。

258.jpg
のりたまは漠然と「日本」と言う出身地明記でした。

地元札幌の数あるショップを見た限り、道産子小桜インコは見た事がないので
たぶん北海道に小桜ブリーダーさんはいらっしゃらない様子。
売られている殆どの小桜が(セキセイや文鳥も)静岡県出身です。時々愛知県、稀に台湾の子も!
のりたまもきっと、道外からやってきた子なのでしょう。

私の苦手な飛行機に乗って。

まだ父さん&母さんインコからのご飯が必要な時に離され、
飛行機に乗って北海道にやって来たのかと思うと、
おまえたち、遠い所からよくここまで来たねぇ、えらいねぇ…と
ついしみじみしてしまいました。

259.jpg

たぶんもう二羽共、飛行機に乗った事は覚えてないんだろうなぁ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。