スポンサーサイト



飛行機に乗って

昨年末のドラマ「坂の上の雲」をきっかけに、10年ぶり位に原作読んで再ハマりしてます。
ああ、秋山兄弟と子規ゆかりの地、愛媛県松山市に行き隊!

そんな訳で、ただ漠然と「いつか行ってみたいなぁ」の気持ちだけで
書店で愛媛の旅行ガイド立ち読みなんてしてるんですが、飛行機乗り継ぎがネック。
旅行は大好きだけど飛行機が苦手なので、いつも機内で変な汗をかくのです。
(たぶん子供の頃にTVで見た123便の事故がトラウマ)


飛行機まわりで悶々としている時、ふとのり&ぎんの出身地の事を思い出しました。

257.jpg
ぎんちゃんは静岡県からショップにやって来た子。

258.jpg
のりたまは漠然と「日本」と言う出身地明記でした。

地元札幌の数あるショップを見た限り、道産子小桜インコは見た事がないので
たぶん北海道に小桜ブリーダーさんはいらっしゃらない様子。
売られている殆どの小桜が(セキセイや文鳥も)静岡県出身です。時々愛知県、稀に台湾の子も!
のりたまもきっと、道外からやってきた子なのでしょう。

私の苦手な飛行機に乗って。

まだ父さん&母さんインコからのご飯が必要な時に離され、
飛行機に乗って北海道にやって来たのかと思うと、
おまえたち、遠い所からよくここまで来たねぇ、えらいねぇ…と
ついしみじみしてしまいました。

259.jpg

たぶんもう二羽共、飛行機に乗った事は覚えてないんだろうなぁ。
Category : 未分類 / Comment : 2
Theme : 小鳥大好き / Genre : ペット


Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/20(水) 18:32:32 | | #[ 編集]
日本近代戦史は苦手分野だったのですが、これは読みやすいです。
ご興味持たれましたら、是非どうぞ~。

北海道は、ある意味海外なので(笑)空輸だと思うのです。
本州なら列車で移動なのでしょうか~。
なんにせよ、ちっさなヒナの時に大掛かりな移動を経験しているのはすごい事です。
本当、感慨深い事ですi-228
2010/01/20(水) 20:28:27 | URL | たけ #-[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

参加中

最新コメント

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © たけのす All Rights reserved  /  
