


寒くてアンニュイのりたま

292.jpg

ここ数日、最高気温がずっとマイナスでたいへん寒うございます。
だいたい週に一度あるかないかの頻度ではありますが、
夜になるとカバーをかけたケージの中から
「……プス…プスプス……」と、かすかな音が聞こえるので
(餌つまんでいる音にちょっと似てたりするんですが)
中を確認したら、たいがいのりたまがハナタレになっています。

う~ん、決して寒すぎない温度設定にしてるのですが。
むしろカバーでケージを覆っているから、保温的には申し分ないはず。
これはのりたまが、寒い季節にずっとぬくぬくのヒナライフを過ごした、冬生まれだからかなぁなんて考えたりも。
ちょっと気温の低い部屋で放鳥しただけで、体全体モコモコにはならないまでも、羽根が小刻みに震えてしまう始末。

293.jpg
「あたたかいくにのトリだもの~


一方、春生まれぎんちゃんは初めて迎える冬ながら、ハナ垂らしてるのを見た事がありません。
同じ気温の中過ごしていてもこうまで違うのは、やはり個体差ですね。

2月は一年の中で特に冷え込む月なので、風邪をひかせてしまわない様に注意しなくては~。
Category : 未分類 / Comment : 4
Theme : 小鳥大好き / Genre : ペット


Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/06(土) 21:41:43 | | #[ 編集]
どうもありがとうございます~i-179
そうなのです、もうマイナスになると耳もちぎれんばかりの寒さになりますv-276
うちの2羽、同じヒーターでぬくぬくしているのですが、
やはり体感温度、違うのでしょうね~。
2010/02/07(日) 17:02:17 | URL | たけ #-[ 編集]
初めまして~。
のりたまちゃん、とってもキレイな色ですね★
のりたまちゃんって名前とお羽根の色があまりにマッチしていて、ファンになってしまいましたっ。

ぎんちゃんとも、仲良しなようでいいですねー。
また、遊びに来させてくださいね♪
2010/02/07(日) 20:19:02 | URL | みるく #7.JMe.wQ[ 編集]
みるくさん、初めまして!
元々食べ物の名前に憧れてまして、
のりたまは、羽の色を見て「もうこの名前しかない!」と即決しました。ふりかけですがi-229
ぎんちゃんとはたまにケンカもしますが、基本なかよしです。
コメント、どうもありがとうございました♪
2010/02/07(日) 22:18:52 | URL | たけ #-[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

参加中

最新コメント

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © たけのす All Rights reserved  /  
