


ぎんちゃんのヒナ返り

298.jpg
「エサちょうだい~エサエサ~」 「また~?」
今日も今日とて、ぎんちゃんはのりたまにエサプレゼントの催促。
放鳥中に腹ペコになるといつもこうです。

299.jpg
↑それを見守るポンデライオン(具無し)                 ↑具


実はここ数日前から、のりたまから吐き戻しをもらう時にぎんちゃんがピキャピキャ鳴くのです。



最初見た時、具合悪い?と焦ったんですが
この羽根をパタパタさせている様子からしてヒナ返り?なんですかね。
だとしたら、なんてかわゆらしい!
ママインコ、あるいはショップの店員さんでも思いだしてるんでしょうか。
こんな鳴き方するの、こうしてのりたまからエサプレゼントされてる時だけです。
エサプレゼントとは言え、当ののりたまはフィーバー状態でドッサリ吐くわけではなく、いつも2~3粒程度しか出しません。小出し小出し。

しかし、この光景は鳥の生態に詳しくない人には抵抗があるものらしく、
正月に2羽を実家に連れて帰った際、母親がこの吐き戻しの様子にたいへんショックを受けていました。
「動物のお医者さん」でナルちゃんの吐き戻しを見た時のお祖母さんそのままの反応(「kitanai!!」)だったなぁ。トホーン。こんなにかわいいのによう。
Category : 未分類 / Comment : 7
Theme : 小鳥大好き / Genre : ペット


Comment

ムハーぎんちゃんなんとかわいらしいv-10
ホントにご飯おねだりしてるひなっこちゃんみたいですねv-238
見ててめっちゃニヤニヤしてしまいました~e-446

二枚目ののりたまちゃんのパカっと開いたお口も
なんともいえませんねe-420
2010/02/09(火) 00:36:13 | URL | おさげ #NkOZRVVI[ 編集]
かわいい~
でもでも、私には雛がえりには見えませぬ。
いい女パワー全開で豪華プレゼントゲット!&色気で吐き戻させて男の子が発情するように促してるように見えまする~。
のりたまちゃん、男の子だとヤバし(汗)
2010/02/09(火) 15:56:16 | URL | noharm #LbC7N53Q[ 編集]
>おさげさん
ありがとうございます~。
今まで黙々とプレゼント餌を食べていたのに、
どうして最近になってピキピキ鳴いたり、羽根をパタパタしだしたりしたのか謎なのですi-229
にしても、なんでこんな頼りない声なんですかねぇ~e-78

のりたまの写真は大口開けてアホっぽいやら可愛いやら!と、ついつい親バカ発揮してしまうのでした~v-48

>noharmさん
吐き戻し、求愛行動の一環ですからね。
あまり発情促進させないよう気をつけます。
2010/02/09(火) 20:50:11 | URL | たけ #-[ 編集]
はじめまして
こんばんはです。
コメントを頂いて早速とんできました。
とんできて驚いたのは、たけさんのブログは以前から拝見していた事です!
ブログ村のりたまちゃん、ぎんちゃんの可愛い絵がきっかけでした(でも読み逃げしていましたv-356)。

二枚目の具無しと具にちょっとはまりました(笑)

ぎんちゃん、ヒナっぽいですね。
これも手なのでしょうかv-398

ところで初コメントで図々しいのですがリンクしてもよいでしょうか?

2010/02/09(火) 21:24:25 | URL | さゆり #-[ 編集]
ひゃー、さゆりさんいらっしゃいませ!
以前からお越し下さっていたとはびっくりするやら嬉しいやらですe-449
私も内向的ゆえ、人様の所へコメ残しは頻繁にしないのですが、先日の日記はちょっと辛抱たまらず書き込みしてしまいましたi-229

ぎんちゃん、これが計算づくの事だったらおそるべきインコ!i-230
あっ、リンクはどうぞどうぞお気遣いなく!
こちらもはらせてもらいますね~。
2010/02/09(火) 22:41:51 | URL | たけ #-[ 編集]
リンク
リンクさせていただきました!
あいうえお順です(笑)

たけさんのリンク、ありがとうございます。
とても嬉しいですv-398
これからもよろしくお願いします~
2010/02/10(水) 20:58:37 | URL | さゆり #-[ 編集]
リンクどうもありがとうございました~。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いしますe-113
2010/02/10(水) 23:23:54 | URL | たけ #-[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

参加中

最新コメント

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © たけのす All Rights reserved  /  
