スポンサーサイト



おしゃべりと鳴き声のあれこれ

よく話の席でインコを飼っている事を明かすと、ほぼ必ず相手から「おしゃべりする?」と訊かれます。
やはり飼い鳥と関わった事が無いと
「インコ→セキセイインコ→おしゃべり」と連想するものなんだなぁと、尋ねられるたび実感。
まぁ、そのつど私が飼ってるのは、おしゃべりが得意じゃないインコなんだ~と返すのですが、
今日ばっかりは「しゃべらないならダメインコですね」と言われ
さすがに内心 コナロウ(#^ω^)ビキビキ となりつつ、
おしゃべり目当てで飼っている訳じゃないので~、と笑顔で釘をさしておきました。

337.jpg
「だ、だ、ダメインコて…(ガーン)」
ひどい事言うモンだよね~ホント…。のりたまの目も悲しげになるってモンですよ!

338.jpg
「もうのまなきゃやってられないんだわ!」
やってられないよね~。

のり&ぎんをお迎えしてからこっち、頻繁に話しかけてはいるのですが、おしゃべりする様子はゼロ。
せめて名前だけでもと思うも、その時々で私の呼び方がバラバラなので無理かな、と(笑)。

のりたま→ のりちゃん、のりのり、のりやん、のりよん
ぎん→ ぎんちゃん、ぎんぎん

統一感まるでナシです!



普段の声を聞いていると、のりたまは「ピィピィ!」と言う鳴き方が基本らしいです。
「ピィ!」じゃなくて「ピィピィ!」と二度鳴き。

比べてぎんちゃんの鳴き声は多彩。
ゴキゲン&寝ぐずりの時は、基本ギヨギヨギョンのデスボイスだし、
呼び鳴きは巻き舌でもしているかのような「チャルルル~!」と言う声。
お迎えして間もない頃は「ヒヨヨヨ、ヒヨ~ン!」と情けなくて笑える声を時々出していたのですが、
今は忘れてしまったのか、すっかり耳にしなくなりました。残念。
こうして比べると、ぎんちゃんはのりたまよりおしゃべりの素質があったりするのかな~なんて思ったり。

でもまぁ、しゃべったら今まで楽しいのり&ぎんとの生活が
更に楽しい事になるんだろうなという軽い程度にしか考えてないので
今まで通り接する事にします。バラバラの呼び方で(笑)。

339.jpg
「もうちょっと よびかたとういつしなさいよね~(ゴソゴソ)」

しゃべる事に関しては元々コザクラは得意じゃない種にも関わらず、
よく動画でキレイにしゃべってる子見ると「すごい!」と感激してしまうのでした。
う、うらやましくなんか、ないやい!
Category : 未分類 / Comment : 4
Theme : 小鳥大好き / Genre : ペット


Comment

ビキビキに激しく同意!
「へぇ~しゃべらないんだぁ」に含みを感じてしまうの・・。
でもたけさんと同じく笑顔で「デスボイスが素敵なの」と答えておきます(笑)

ワンカップ前のぎんちゃん、様になってますね~
飲むと説教が入りそうです。
うちでは「チャルル」は聴いたこと無いなぁ。
飼い主に似て無口なピピンとセルジです。
2010/03/13(土) 10:23:53 | URL | さゆり #-[ 編集]
私も実はモモをお迎えするまで、インコ=セキセイでした(汗)
ぎんちゃんとのりたまちゃんは鳴き声が違うのですねe-451
マネっこして似た鳴き声になりそうなもんですけどね~。
モモは甘える時にピョロロロっとセキセイみたいな声出すのですが、動画に撮ろうとするとやめるe-263

こたつにゴソゴソしてるぎんちゃんに激しく萌えましたe-446
2010/03/13(土) 13:36:04 | URL | クリッチ #yrTdUdco[ 編集]
くっそ~「ダメインコ」だなんて・・・くやしい!!

ウチもしゃべれませんよ!!
フトンはとっても無口で、ムンムンはグチャグチャ
ギチャギチャとやかましいです。
2010/03/13(土) 23:37:04 | URL | 騒音おねいさん #UJlQsnjo[ 編集]
>さゆりさん
同じような事を言われておりましたか~。
相手に悪気が無いのはわかっていつつも、内心カチーンとくるのは親バカ心ですよねi-229

ワンカップで吞んべえインコとか想像すると楽しいものですv-275
ピピンさん&セルジくん無口ですか!
我が家ののり&ぎんは結構鳴きが激しいので驚きです。


>クリッチさん
私ものりたまをお迎えするまでコザクラと言う種は知りませんでしたよ!
コザクラの鳴き声って皆同じだろうとタカをくくっていたのですが、実際ぎんちゃんお迎えしたら声だけでも区別できるほど違ってびっくりしたモノです~e-317
モモちゃんセキセイ鳴きなんて可愛いですね。ぜ、是非うまいこと動画を…!

にしても、もうコタツはいいかげん季節外れな気がしてきましたv-252

>騒音おねいさんさん
ね、くやしいですよね!e-260
フトンちゃん程の漢ならばいかにも言葉はいらないという気がしてきました…!e-349
ムンムンちゃんの声、グチャグチャギチャギチャならば、もしやぎんちゃんと同じデスボイス仲間かも…!
2010/03/14(日) 11:02:50 | URL | たけ #-[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

参加中

最新コメント

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © たけのす All Rights reserved  /  
