FC2ブログ

たけのす

コザクラインコの 『のりたま』 『ぎん』 と 『たけ』 の二羽&一人暮らしの日々

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おしゃべりと鳴き声のあれこれ

よく話の席でインコを飼っている事を明かすと、ほぼ必ず相手から「おしゃべりする?」と訊かれます。
やはり飼い鳥と関わった事が無いと
「インコ→セキセイインコ→おしゃべり」と連想するものなんだなぁと、尋ねられるたび実感。
まぁ、そのつど私が飼ってるのは、おしゃべりが得意じゃないインコなんだ~と返すのですが、
今日ばっかりは「しゃべらないならダメインコですね」と言われ
さすがに内心 コナロウ(#^ω^)ビキビキ となりつつ、
おしゃべり目当てで飼っている訳じゃないので~、と笑顔で釘をさしておきました。

337.jpg
「だ、だ、ダメインコて…(ガーン)」
ひどい事言うモンだよね~ホント…。のりたまの目も悲しげになるってモンですよ!

338.jpg
「もうのまなきゃやってられないんだわ!」
やってられないよね~。

のり&ぎんをお迎えしてからこっち、頻繁に話しかけてはいるのですが、おしゃべりする様子はゼロ。
せめて名前だけでもと思うも、その時々で私の呼び方がバラバラなので無理かな、と(笑)。

のりたま→ のりちゃん、のりのり、のりやん、のりよん
ぎん→ ぎんちゃん、ぎんぎん

統一感まるでナシです!



普段の声を聞いていると、のりたまは「ピィピィ!」と言う鳴き方が基本らしいです。
「ピィ!」じゃなくて「ピィピィ!」と二度鳴き。

比べてぎんちゃんの鳴き声は多彩。
ゴキゲン&寝ぐずりの時は、基本ギヨギヨギョンのデスボイスだし、
呼び鳴きは巻き舌でもしているかのような「チャルルル~!」と言う声。
お迎えして間もない頃は「ヒヨヨヨ、ヒヨ~ン!」と情けなくて笑える声を時々出していたのですが、
今は忘れてしまったのか、すっかり耳にしなくなりました。残念。
こうして比べると、ぎんちゃんはのりたまよりおしゃべりの素質があったりするのかな~なんて思ったり。

でもまぁ、しゃべったら今まで楽しいのり&ぎんとの生活が
更に楽しい事になるんだろうなという軽い程度にしか考えてないので
今まで通り接する事にします。バラバラの呼び方で(笑)。

339.jpg
「もうちょっと よびかたとういつしなさいよね~(ゴソゴソ)」

しゃべる事に関しては元々コザクラは得意じゃない種にも関わらず、
よく動画でキレイにしゃべってる子見ると「すごい!」と感激してしまうのでした。
う、うらやましくなんか、ないやい!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。