This Category : 未分類




きょうのおやつ

66.jpg
ケイティ社のヘルスィー☆ビッツ

67.jpg
のりたまは、大きな塊を「食べる」より先に「砕く」事に専念します。
粉々になった中から、より大きな塊を見つけて砕く!砕く!の繰り返し。

で、ある程度食べ易い状態になったモノを悠々つつくぎんちゃん。
おいしい?
68.jpg
「グーグー」

友人にこのおやつのパッケージを見せた時の第一声が
「おいしそう!」でした。
彼女曰く、シリアルっぽくて牛乳をかけて食べたくなるとの事。
言われてみれば確かに見た目そんな感じかも?
ミューズリーとか思い出しました。

c1.jpg
ところでこちらは私のおやつです。ケーキ大好き!

よく雑誌に載るような流行りの店や、
デパ地下の有名どころな店も良いけれど、
昔ながらの雰囲気漂う、こぢんまりとしたケーキ屋さんが好きです。
これもそんなお店の一品。
c2.jpg
ケーキの箱も、どこか懐かしい絵柄。

c3.jpg
花かごを引っ張る謎の鳥さん。
可愛いので撮ってしまいましたよ。
Category : 未分類 / Comment : 0


恐怖!湿布女

色々あって、今体の5ケ所に湿布を貼ってます。
湿布は個人的にスースーして好きな匂いです。
でも、のりたまは………。

43.jpg
「呼んだ?」


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ここから思い出話゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

実家に住んでいた頃、歯磨き中に飼い猫が寄ってきたら、
たまにフーゥと息を吹きかけたりしてました。
歯磨き粉は当然嫌いな匂いなので、
にゃんこは「フガッ」と顔をブルルンと振って逃げたモノでした。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
思い出話終わり゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*


首筋に湿布を1枚貼っていました。
放鳥時、いつものように肩に飛んできたのりたま。
襟から服の中に出たり入ったりのいつものコース…
と、思いきや、
上記↑の思い出話のにゃんこ同様、
「フガッ」と顔をブルルンと振って
「くさっ!こいつしっぷくさっ!」
と言わんばかりに飛び去って行きました。

確かに動物が好む匂いでは無いけれど、
動作があまりにも一緒だったので、なんだかおかしかったのでした。
やっぱり鼻にツーン!と来るのかな?

\くしゃいんですけど!!/
42.jpg

そんなこと、言うなよ~。
Category : 未分類 / Comment : 0


のりぎん定期検診

「さいきん雨がよくふるよね」
「寒いのはいやだよね」
69.jpg
お取り込み中、失礼~。
のりたまにハガキが来てますよ。

掛かり付けの病院「さっぽろ小鳥のクリニック」から、定期検診のお知らせです。
70.jpg
「びょ、びょういん…!!」
「びょういん?」


7月に健康診断したっきりのぎんちゃんも、一緒に診てもらう事にしました。

今回、2羽一緒の移動は初めて。
病院へは地下鉄を乗り継いで、片道1時間かかる訳ですが、
仲良しだし、特に問題ないだろうと一緒のキャリーでお出かけです。

普段別々のケージで暮らしているせいか、一緒のキャリーに入れられて
発情モードになってしまったのりたま。
キャリー内でぎんちゃん追いかけまわして、ものすごい声でぎんちゃんに叱られてる始末。
いやぁ、それなりに騒音が激しいはずの走行中地下鉄車内でも
コザクラの声って充分よく通る鳴き声です、ね(ガク)。
なんでよりにもよって、今そんな大声を…!と言う状況が数回ありました。
…ま、まぁ、元気なのはいい事だ…!

71.jpg
乗り継ぎ駅で、次の地下鉄を待っている時に撮ったモノ。
移動先でも余裕のエサプレゼント。

72.jpg
「なんか見なれない所だけど、気にしな~い」

決して短いとは言えない移動中でも、2羽共特に緊張する訳でなく、
キャリー内でも普段のケージ内生活と変わらない様子でした。
車内や構内の騒音、振動も何のその。
のりたまはぎんちゃんを常にカキカキ。
ぎんちゃんに至っては、帰り道完全にお疲れモードで
伸び伸びしたりアクビしたりする始末。
肝の太いコ達で安心した!

で、定期検診では2羽共特に気になる部分もなく、
先生から健康優良児認定されました。よかった、よかった!
診察後は飼育相談タイム。
自分の身の回り、インコ飼いの方が1人もいないので、
こちらの病院に来る度に、飼育書などには書かれていない
日頃積もるインコに関しての疑問あれこれを尋ねるのですが、
いつも本当に聞いていて納得&勉強になる事ばかりです。
ついでに爪も切ってもらい、大満足。

で、会計の時に一緒にコレも買ってしまいました。
hi.jpg
ハイクオリティー☆フィードカップ

最近、水入れ容器の隅の汚れがどうしても落ちない&気になって仕方がなかったので
これを機に新調です。
これだけカーブがかっているなら、隅にたまる汚れの心配はしなくてすみそう。

診察&爪きりで緊張したのに加えて、
移動の時普段より明らかにはしゃいでいたと言う事で、帰宅してすぐに寝かせました。
のりちゃん、ぎんちゃん、お疲れさま。
Category : 未分類 / Comment : 0


甘~いとうもろこし

今まで他所様の可愛い子ちゃんズを見ては、ニヤニヤしておりました
ブログ村@コザクラに参加させてもらいました。
のんびり更新ブログですが、どうぞよろしくお願いします。

今日は以前、お弁当のおかずに使ったとうもろこしを
おやつに少しおすそわけした時の写真。
初めてのとうきび、どう?
55.jpg
「なにこれ!?!?」
「とうもろこし?たべもの?」

56.jpg
「うめぇ!とうもろこしうめぇ!」
「がっついちゃって、や~ね~」

喜んでもらえたかな?
写真では「プッ」とでも言いたげな顔に見えるぎんちゃんも、
ちゃんとおいしく食べていました。
くちばしに、カケラがついてますよ!

このとうもろこしもそうだけど、日頃与えている青菜を食べる音が好きなのです。
すごいショ~リショ~リ言わすので、
「おっ、食べてるね!」といつも話しかけてます。
Category : 未分類 / Comment : 2


オスメスどっちかな

ロミオとジュリエットの様に見えなくもない写真が撮れてしまいました(笑)。
75.jpg
「ぎんちゃん…」
「フフフ」

卵を1つ産むのも、インコにとっては一仕事。
下手したら生命の危険もあると知ってから、
繁殖させる事は全く考えていないのですが、
それでも時々、のりたま、ぎんの性別が気になる時があります。
行動を見ただけでどちらかの判断なんてできないけど、
今現在はこんなカンジ。

のりたま(生後約9ヶ月)
吐き戻し   ○  飛行機ポーズ ○
お尻フリフリ ○  紙切り ×

ぎん(生後約7ヶ月)
吐き戻し   △  飛行機ポーズ ○
お尻フリフリ ×  紙切り ×

こうして見るとのりたまオマセです(笑)。
実はお尻フリフリしだしたのは本当に最近の事。
それまで、執拗にぎんちゃんを追いかけまわして、上に乗るんだけど
何をしていいのかわからずに、結局降りるの繰り返しでした。

そんな1ヶ月前、初めてのりたまのお尻フリフリを目撃!
しかもお相手は、おもちゃに与えていたクオリスのさとうきび……orz

クセにさせちゃいかん!とすぐに取り上げたモノの、
この時からのりたまはぎんちゃんの上で、しっかりフリフリする様に。
ただ、おかしいのは、のりたまはいつも
ぎんちゃんの頭から乗っかるので、
いつも頭にお尻フリフリ→ぎんちゃんキレるの繰り返し。
うーんマヌケ。

gyaku.jpg
逆だってば~。

まぁ、やれ吐き戻しがひどいとか、無精卵ポコポコ産むとか
そこまでの状態にはなっていませんが、
安易な発情は健康的にも良くないと言う事で
早めの就寝、カロリー控えめの餌、暖かくしすぎない事は徹底してます。
それでも2羽同時に放鳥すると、のりたまは発情モードでぎんちゃんを追い回すので
どうしたモノかと…。
軽いストレスを与えるため、ちっさいぬいぐるみをケージの近くに置いても、
怖がるのは本当に最初だけ。
時間が経てば、すっかり慣れてしまうのですよな~。

発情抑制、色々と試し中です。
Category : 未分類 / Comment : 0


プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

参加中

最新コメント

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © たけのす All Rights reserved  /  
