たけのす

コザクラインコの 『のりたま』 『ぎん』 と 『たけ』 の二羽&一人暮らしの日々

過去ログ

のり&ぎんの帰宅と松山のツバメ

今日夕方にのりたま&ぎんちゃんがペットホテルから帰ってきました。
特に変わった様子もなく、平穏に暮らしていた様で何より!
ぎんちゃんの体重がほんの少し減っていた位かな。

438.jpg
でも何となく態度がよそよそしいです。

440.jpg
「そわそわ」

439.jpg
「ここどこだっけ???」

しばらくケージの扉開けて放っておいても一向に出てくる気配なし。
のりたまなんて、ケージの中に手を入れると「さぁ出せ!」と言わんばかりに
すぐ乗って来るのに、ちょっかいかけても何しても止まり木にへばりついたまま。
3泊4日ですっかり自宅を忘れてしまったみたいです。

しばらくしてから、ぎんちゃんは出てきていつもの場所
(カーテンレール、壁に貼っている封筒など)へ行ったり来たりを始めましたが、
のりたまだけ最初ずっと私にへばりつきっぱなしだったのがおかしいやら可愛いやら!

また明日からいつものお世話の日課開始です。


おまけ

それにしても松山はホントにいいトコでした!
matsu1.jpg
↑今回の旅の目的。升さんハァハァ

matsu3.jpg
松山城を始め、数々の名所、秋山兄弟&子規縁の地を訪ね、

matsu2.jpg
連日道後温泉へ通いつめてサッパリしてきました。

で、その道後温泉近くのハイカラ通りと言うアーケード街で鳥のさえずりが…。

tsuba1.jpg

TSU・BA・ME!!
ツバメなんて見たのものすごく久しぶりで、思わずパチパチ。
見るとあちこちに巣が!

tsuba2.jpg
巣立ったはいいけど、まだ遠くまでは飛べない子ツバメの巣や、
まだピヨピヨ餌おねだりの巣まで、たくさんありました。

tsuba3.jpg

tsuba4.jpg

喉真っ赤、お腹真っ白!かわいいなぁ!

tsuba5.jpg
こちらは道後温泉駅のツバメ

tsuba6.jpg
にしても、こんなに電気が煌々と付いている夜まで活動していて、生活サイクルだだ乱れだろうなぁ…。

あ、そうそう私もさゆりさんの真似っこです。

441.jpg
「???」

今回松山に行くにあたって、初めて「坊ちゃん」を読んだのですが、
この作品、松山を相当disってんですよね。
てっきり好意的に書いた内容だとばかり思い込んでいたのでビックリしたのでした。

のりぎん月曜までお預け

25日から27日まで松山に旅行に行くので、
その間のり&ぎんを普段利用しているペットショップ併設のホテルでお世話してもらう事になりました。

436.jpg

先ほどショップの方が車で自宅に迎えに来て下さり、
ケージ&カバーごとのり&ぎんをお願いしました。
自宅にのり&ぎんが帰って来るのは月曜日。
いつもの部屋にいつものケージが無いだけで、妙に部屋が淋しくなった気分です。

437.jpg

今頃ケージの中でいつも通りに寝てるかなぁ。

今年初の野草

先日郊外の実家に帰った時、イネ科の野草をのり&ぎんのために摘んできましたよ。

431.jpg
「うまうま」

432.jpg
「うまうま」

433.jpg
遠近法…なんだろうけど、ぎんちゃんだけどすこいに写ってしまいました。

434.jpg
そしてうまさのあまりにアホづらになってしまったのりたま!

普段与えている小松菜or青梗菜だと、普通にシャクシャク食べるだけなのに、野草だと夢中になってムッシャムシャ。
やはり「実」だからなんでしょうかねぇ。
せめて自宅の近くに良い野草採取場所があれば良いんだけど、
排気ガス等々が気になる場所しか見当たらないのです。残念。



おまけ
435.jpg
オタクの嗜みとしてピクシ部にいるんですが、プロフ用にのり&ぎんと一緒な作業環境写真でも撮れないかと四苦八苦する親バカ心。
その前にもうちょっと机の上片付けろ、な!

可愛い絵葉書その後

先日記事にもした、可愛い鳥の絵葉書ですが、案の定…

424.jpg
「ろっく おん!」  あああ……orz

425.jpg
「がぶがぶ」  楽しそうだねぇ…

426.jpg
「なにかもんくある?」  いいえめっそうもない

この絵葉書セット、絵柄一種につき2枚ずつ入っていたので、貼っていない方を保存用にしておこうかなと。


427.jpg
で、絵葉書より夢中になっていたバス時刻表は相変わらずムシャムシャ言わせてます。

428.jpg
もうバス時刻表としての機能は諦めました(笑)。

429.jpg
のりたまも参戦。

430.jpg
ぎんちゃんホントにアクロバティックすなぁ…。



ぎんちゃんをさがせ

419.jpg
「にやにや」

420.jpg
「おかしいな、さっきまでぎんちゃんがいたきが するんだけどな」

422.jpg
志村  のりたま、うしろうしろー!

421.jpg
「おーいおーい ぎんちゃんやーい」

423.jpg
「ふふふ」 「いたいた。ほっ」

最近、ぎんちゃんの発情に伴うお尻のふくらみ&溜めフンの傾向が見られたので、1羽ずつの別放鳥にしています。
それでも、ちょっとでも隙間があいているとこうして入りこんだり、
ぎんちゃんのいるケージの上にのりたまがとまっただけでも、中で飛行機ポーズやらかしたりと
なかなか治まる様子がありません。手ごわいです。
今は一日ごとにケージの置き場所を変えたり、怖がるぬいぐるみを傍に置いてみたりと色々しています。

今月末、とうとう松山に旅行に行く事になたのですが、
その間ペットホテルにのり&ぎんをお願いする事になりました。
うまい事いけば、お泊りの間に緊張して少しは発情が治まってくれる…かな?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。